「必ず結果を出す人の伝える技術」(佐々木かをり、PHPビジネス新書)

経営者、佐々木かをり氏の「必ず結果を出す人の伝える技術」を再読してみた。2012年ショ初版。肩の力を抜いて読めるが、面白い。新書らしい新書。

多分本書を手に取った頃を思うと、個人的には人前でどうプレゼンするかを考えていた時期と重なる。永遠のテーマではある。

「使ってはいけない言葉22」と言う箇所はとてもうなづきながら読めた。自分が言うのも然りだが、自分が聞き手に回っているときも確かにあまり使ってほしく無い言葉を上手く纏められていると思う。

例えば「大変です。」

大変って言われても確かにピンとこない。

あと「大丈夫ですか。」も結構言う人は居る(笑)。でも大丈夫って何だろう。私もあまり使いたくはない。

普段無自覚に使ってしまう言葉を改めて「それってどう言うこと?」と捉え直してみるのも楽しい。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?