見出し画像

少し山にこもりたい気分・・・そんな時のnote。

わたしはいつもしいたけさんにすくわれているなぁ・・・。
ってフォローアップを読みながら、優しい気持ちになっています。

としいたけさんへの感謝もつたえつつ。
そういう文章を書く方がnoterさんには多いです。

そういう文章とは・・・『余白』がある書き方。

文章って、めんどくさい媒体し、刺激も少ない。
情報量が、動画より少ないからいいのです。

こちらが余白を想像して、埋めることができる。
私の意思が介入できるSNSって、noteくらいかなぁ・・・って。だから好きです。

刺激的すぎる日常は、ちょっとつかれる。

そういえば・・・。最近『復讐系』のドラマがやけに目につくんですけど。
思い込みですか??悲しいとか、くるしいとか、行き場のない怒りとか。
だれかとことん話を聴いてあげたりできる人は、まわりにいないのかな。
っておもったりするんです。心配してるようで、一緒にいる人が復讐を煽ってどうするんだろうか??
と・・・。途中で見るのがめんどくさくなってくる。

刺激が続くと、人ってちゃんとつかれるようになっているんです。
交感神経と副交換神経を両方バランスよく使ってあげたいのに、
毎日が刺激を求めすぎるし、無意識に交感神経が優位になる生活を強いられてるわけですから。

そんなに『刺激』をもとめなくても・・・っておもうんです。
って、また何書いてるか話はわからなくなるけど。
取り止めのない文章をそのまま出せることもnoteの大事な特徴で、
しいたけさんのフォローアップにかいてあった
「効率化・利便性」よりも今のわたしを堪能する時間が貴重なのかもしれません。

しばらく、山にこもってるようなきもちで過ごしていきたいと思った朝。
きっと、明日は明日の風が吹いてしまうから。
今、この瞬間の言葉を大事にしていこうとおもってます。

刺激の反対語を辞書で引くと、答えは、「反応」なのだそうです。
ただ、意識に上ることもなく、反応すること。
世の中には、五感刺激しないものはないと思っています。
動いたら、それは全部反応するようにできてる。
マンネリ という言葉もでてきましたが・・・・
意識に上がらなくてもいいじゃないか!
とわたしは、声を大にしていいたいとおもってます。

勝手に反応する様にできてるんだから、穏やかにただ穏やかに過ごせる時はすごしましょう。
それはすばらしいことです。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい一日へいってらっしゃーい。
また明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。

お弁当屋の妻『楽しく遊ぶ♪ayako』です。

こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えるをサポートしてます。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!








いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!