見出し画像

新入社員の皆さん。共にがんばろ。空気としての自分を受け入れる。

新入社員の気持ちを少し共感できた時間。
役に立たない自分。いる意味あるのかな??
どういう反応が正解なの??喋って大丈夫そ??
って、久しぶりの感覚に。
あぁー今からは空気になるしかない。
とにかく今日は、静かにここにいることだけに徹しよう。と決めた会議スタートから5分。

でも、そのおかげでわかったこともある。

新入社員のみなさん。
今年は、それでいい!!空気になろう。
先輩方を邪魔しない。それが一番の役割!!そこから学ぶのだ!

弁当屋さんの妻。理事会への参加権を得る。

お弁当屋さんは、商店街の中にあります。
そもそも、地元でしか生きていない私は、昔からこの商店街が好きだったし。
ここが有名な商店街としてもっと注目されてもいいとおもっています。
何かできないかぁ??と思っていたら・・・

OPENして一年経って、なぜか??あれよあれよという間に商店街の『理事会』というものに入ることになりました。

私は、理事のメンバーさんが誰かもあやふやだし。(失礼)
なにがどうなってるかもわからないから、まずそういうことをしりたいなって思っています。

で!
昨日、その定例会があったのですが・・・。
初参加ということで、ドキドキ。遅れてはいけないよなぁ・・・。
と仕事を店長に任せて、5分でご飯を食べて。

そもそも、『理事会』って何をする場所なのか??
そして、何を話される場で今何を話すのか??

が全くわからないまま進む呪文を聴く2時間。
喋った言葉数3言葉。
「怪談って・・・怖い話ですか?」
「そうですね。」
「もっと簡単にできる方法ネットで探したらあるとおもいますよ」のみでした
(笑)
うわー。何この発言。はずかしい。

まぁ、それはしょうがない置いておいて。

どうやら、空気になって学んだことは・・・・。
・この会で、商店街のいろいろが決まっていくこと。
・意見を言う人の意見が通るということ。(要望がある人は、商店街の理事に個別にいってたらしい)
・全体の意見を吸い上げる場所がもうけられていない

ということがわたしのフィルターから感じられたこと。

それが良いのか?悪いか??は、ちょっと横に置いておいて。
そういうことが知れたことがよかったなぁーって。

いろいろ思うことがあれども。少し様子をみながら、いろいろかんじていきたいなーって思ったのです。

『空気』になる時間はとても大切でなっていれば、自分の心も変化も。
周りの変化も、感じることができます。
こういう過ごし方・・・私はすきなんですよね。
結構たのしい時間でした。次回空気になれるのも楽しみです!!

新しい朝は希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
またあした!









いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!