見出し画像

お互いに大事にしていこうと思える祝日に(憲法記念日・児童憲章)

憲法記念日
みどりの日
子どもの日。
この祝日は、私たちの権利について考える祝日にしてもいいのでは??
と思う連休です。
ゴールデンウィークとか、お気楽な名前ついちゃってるからすっかり忘れちゃいますけど・・・・。

保育士を20年やってきた私からすると・・・子どもの日は『子どもの権利』について一度立ち止まる日でもありました。
子どもの権利ってなんだろう??
ちゃんと大事にしてあげれてるのかぁ??って・・・。

児童憲章は1956年5月5日に制定された児童のための憲章です。
子ども出身の大人はみんな一度は通った道。
大事にされていいことを、そして大事にされてきたことを思い出してもらいたいのです。

児童憲章の内容

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。
児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境の中で育てられる。
一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。
二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもつて育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。
三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。
四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。
五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。
六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整つた教育の施設を用意される。
七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。
八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。
九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。
十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。
十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。
十二 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。

一つ一つ読んでみると、これって、『子ども』だけでなく、『大人』にもつうじること。
子どもだけでなく、子どもにかかわる全ての人=全員(近くに子どもがいてもいなくても)大事にされているかどうか??なんだろうなぁ〜と思ったりしました。

かつて子どもだった大人にとっても、大事な日にしたいと思える日ですね。

私たち、一人一人が大事にされている。そして、大事にしている。
誰を??って自分をですよね。

そんな大事にしてる自分だから、子どものことももっと大事にしたいと思う。
その循環が起きているのが『子育て』なんだろうな
そして『社会』なんだろうなって思っています。

保育士を長年やってきて、子どもに関わっていたから、大事にできた私のこと。
それまで、大事にしてないわけではなかったけど、気づいたら、「嫌われたくない私」を演じることに必死になってた時期もあったように思うのです。
子どもたちは、そんな私の心を緩め、溶かしてくれました。
子どもはきっかけをたくさんくれます。
目の前に現れること、人、出来事は、全て自分自身を大事にするきっかけなのです。

今日一日だけは・・・
空を気持ちよく泳ぐこいのぼりのように自分の『気持ち』にフォーカスを当てて、いつもより1000倍私を愛おしく過ごしたいと思います。
そして、その存在で目の前の方を愛する。そういう1日にできたらいいなっておもいます。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へ行ってらっしゃーい。
また明日。。。

柏餅食べよう!
菖蒲湯入ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。

お弁当屋の妻『楽しく遊ぶ♪ayako』です。

こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えるをサポートしてます。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!