見出し画像

ざつな日記②山登りみたいに描いてる

梅雨ですね〜〜〜〜!
いや、まだ正式には梅雨でないのか。
先週は台風やらなんやらでジットジトのペタペタだったので、数日晴れている日が嬉しくて散歩したり一気に洗濯物したりとちょっと慌ただしい日々です。昨日は衣替えを完了しました。偉いでしょ

さて、私は今新しい絵に取り掛かっています。というか、2ヶ月ぐらい前からずっと取り組んでいるんです。まだ何を描いているのかとかいうことはできないのでお楽しみに!という感じなのですが、初めて1m超える超大作になって慄いている最中です。あまりにも大きすぎて、下書き〜ペン入れ中はダイニングテーブルが全て埋まってしまってキッチンで立ちながらご飯を食べていました。哀れ。
今はダンボールを2枚重ねしたものにペン入れした水彩紙を貼ってイーゼルに立てかけています。(水彩やってる方向けに解説すると、私の絵はあんまり水分を含まないのでダンボールに貼っても大丈夫なんです)ダンボール含めて1m30cmほどあるので、すごい存在感です。どこにいても目に入るからねえ、はよやらんとといつも思っている。

めちゃくちゃ大きいし、綺麗に仕上げなきゃというプレッシャーはなかなかあるんですが、それ以上に今はワクワクの気持ちのほうが大きい。部屋のどこにいても目に入るもんだから、手を加えれば加えるほど仕上がってきている絵が近くにあるのは、なんかすごく嬉しくなるんですよね。早く仕上げなきゃ!という焦りより、埋めていく楽しさというか。これは作者ならではの楽しみかもしれません。

イラストレーターのお友達と話すたび、私の絵の書き方ってほんと変わってんだな〜と思います。山登りみたいだなあと思う。現地行って実測して、写真とって、図面みたいに下書き描いて、ペン入れして、着色して、と。コツコツコツコツ地味な作業を続けているんですよね。一枚仕上げるのに、本当に複雑すぎる工程を踏んでいる。これって山登っている時の気持ちにちょっと似ている。なんとなく頂上は見えているんだけど、どれぐらいで到着するかわかんないし、やることは地味でしんどいことの繰り返し。でも、頂上に達した時の気持ちよさや、これまで歩いてきたことに誇りを感じたりする。この気持ちよさが先にあるから、なんとかやれてきているんですよね。
今は七合目まできたから、追い上げていくのが楽しくて仕方ないところかな。とはいえ、長い山登りは疲れてしまうので、要所要所テントを張ってのんびり休んでいる日々です。多分きっとこんな感じで一生描いていくんだろうな〜。


この間から始めたざつな日記。お風呂上がって寝る前の時間にポチポチ書いているんですが、心を整理できている気がしてとっても心地よい時間を感じています。読んでいるみなさんはどうですか?
調子が良ければメルマガも検討しようかなと思っています。
何か思うところあれば感想いただけると嬉しいです〜じゃあまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?