見出し画像

ざつな日記①仕事と遊び

最近、SNSで”メルマガ”をよく見かけるようになった。
デザイナーさんやイラストレーターさんや経営者さんが、ファンの方に本当の心のうちを届けたいとか、くだらない話をしたいとか、文字数制限のあるTwitterでは語りきれないことを伝えるのに使われていらしい。

あら、素敵じゃないの。私もやってみよ!
待て。お前は絶対3日で飽きるだろ。
私の中の天使と悪魔が揃って同じことを言う。絶対飽きる。自信持って言える。なんたって書き始めて飽きてやめた日記が山ほどあるし、腹筋アブローラーも1日で挫折したし、ティアキンも今序盤で止まっているところだ。(敵が怖くて戦うの嫌んなっちゃった)

じゃあ飽き性な自分にもまずできるところをやってみようじゃないの。
と言うことで、メルマガに興味があるけれど続くか本当に自信がないのでnoteで気ままに日記を書くことにしてみよう。
なんかもうこれってほぼメルマガのような気がするけど、まあいっか!



時たま、塩谷さんってアシスタントを雇わないんですか?と聞かれることがある。
そうだよね。あの細かさ、誰かに手伝ってもらうのが自然だよね。
私もなんでいまだに一人で実測して一人で写真撮影してインタビューして、手書きで図面起こして下書きしてアナログででっかい細かい絵を描いているのかよく分からない。一人の作業量じゃないんだよ。

でも雇いたくはないんですよ。
確かに一枚描くのに数ヶ月かかるから何人ものお客様をお待たせしてしまうし、細かすぎて腱鞘炎気味になったりするし、誰かがいたらもっと効率的になるんでないのと思うことは少なくない。
でも誰かを雇うとなると、毎月固定費がかかってしまうことになる。一部の作業をお願いするとしても、日々の家賃が二倍になるようなもの。固定費がかかるから、毎月仕事をとってこないといけない。いっぱい働かないといけない。なんか、そういう気持ちになるのを避けたいんですよね。

絵を描くことは大好きだし、絵以外のお仕事も好きだし、もっといろんなたくさんの絵を描きたい!という気持ちに嘘はないんですけど、描かなくちゃいけないという気持ちで仕事に臨みたくない。絵が好きだからこそ、心は自由な状態で絵に向かいたいんです。絶対その時の方がいい絵になるしね。
それから、今の私にとって大切なことは仕事以外にもあって。友達と遊んだり、一人でボーッとしたり、自炊したり散歩したり写真を撮ったり。そういう時間を仕事と同じぐらい大切にしたいから、仕事でいっぱいいっぱいな日々を作りたくないんですよね。

いや、それ遊びじゃないの。
そうそう、遊びです。でも遊びがすごく大切だと思います。私は2回休職を経験したことがあるんですが、どちらのタイミングも遊んでいられる余裕が全くなかった。遊びというか、安心して過ごせる時間かな。休職を経て、そういう時間が私にはすごく大切だと実感したから、仕事と同じくらい大切にしたいんですよね。
あと、遊びの時間を大切にする方が結果的に絵も良くなってると思います。これは感覚的な話だけど、多分前よりも人が朗らかな雰囲気を纏っているはずだよ。それに気づけた時、すごい嬉しかったな。

そんなわけで、誰かを雇うと毎月アワアワしてしまうので、今は自分がやれる範囲でやりたいことをやっている感じです。なのでいつもお待たせしてしまうのは本当に申し訳ないです。今も多分来年の夏ぐらいまでは図解はいっぱいです。でもお待たせした分、必ずいい絵を描かせていただきます。それはプロとして、しっかりお約束したいです。


と、わちゃわちゃ文章に書いてみたけれども、一方でもっと書きたいよ!という気持ちもあるんです。今はお仕事で描くことが多いけれど、本当は銭湯ももっと描きたいし、純喫茶や、古びたバーや、地方のいい感じの映画館や、昭和ラブホとかそういう建物も描きたいし。建築家が作った超いい感じの建物も描きたいし。日本だけでなくて海外の建物も描きたいし。海外で個展もやりたいし。ていうかもう海外の仕事は本当に大募集してる!

日々「やりたいぞ!」という気持ちと「まあ落ち着けって」という気持ちの間でゆらゆら揺れながら色々考えています。

やりたいぞ!!という気持ちを大事にしながら、余白のある日々を送り続けられるようにこれからも頭を悩ませていきたいです。



台風近づいているみたいだからみんな気をつけてね。
低気圧もひどいから早めにいっぱい休んでね〜〜じゃあね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?