2024年の抱負

ご無沙汰しております。enです。
長らく更新を空けており申し訳ありませんでした。

2023年は上半期にプロトを制作、下半期に製品版を順次販売していくという動きを想定しておりました。

結果としては下半期に仕事が集中しすぎたため満足に時間を割けず、体調を大きく崩すなどして製品制作にストップがかかっていました。
2024年からはそれらの製品を順次制作・販売していくとともに既存の製品に関してもいくつかの見直しをしていく予定です。

とはいえ更新のないままの状態が長く続いてしまったため、現状で目処の立っているもの、昨年に着手したプロトタイプなどの情報を公開いたします。

「ヤゴコロ」製品版

昨年に発表したミヤカワカズマ選手のシグネチャーモデル「八意(ヤゴコロ)」について、ようやく製品制作にGOを出すことできました。
具体的な日程については都度の更新になるかと思いますが、現時点では最遅3月中の発売を目指しております。

ヤゴコロ

5Aでの利用で真価を発揮することが想定されているので、お手に取った際は是非カウンターウェイトで遊んでみていただけますと幸いです。

モノメタルモデルプロトタイプ「鳥居(トリイ)」

「鳥居(トリイ)」はアマテラスに次ぐモノメタルモデルです。

鳥居
直径54.91
幅44.76
重量66.3g ±0.5

神様の住まう神社の入り口である「鳥居」をイメージし、enのヨーヨーを手軽に手に取って頂けることを目的としたモデルとなっています。

小柄なサイズ感に少し中心に寄ったような操作感で、使う人によってはどこか懐かしいような質感を覚えるかもしれません。

バイメタルモデルプロトタイプ「大神(オオカミ)」

「大神(オオカミ)」はアマテラスの精神的続編をテーマに制作したインナーリムバイメタルモデルです。

大神
直径56
幅46.8
重量66.1g ±0.5

総じてオールラウンドな性能にまとまっており、enのフラッグシップモデルとして今後絶やさず作り続けるヨーヨーの一つになります。

アマテラスの操作性とワダツミの馬力感を丁度足して2で割ったような仕上がりで、動かしたいところに動いてくれるような質感でありながらはっきりとした存在感をプレイ中に感じられる、そんなヨーヨーになっています。

オリジナルアニメ「日々揚々と。」

去年に制作を発表したアニメーション制作企画「日々揚々と。」につきまして、こちらもようやく着手が可能になりました。

「日々揚々と。」告知イラスト

「ヨーヨー」というより「ヨーヨーと生活」がテーマになっていく作品で、現在絵コンテの制作を開始しています。

こちらも第一話を上半期中の公開を予定しています。

まとめ

冒頭でも言ったように、2023年は何かとタイミングや状況の悪い時期が続いてしまいなかなか動けない1年でした。

2024年からはヨーヨーとの関わりを増やし、enならではのプロダクトの実現を今年こそ!と強く考えています。

引き続きよろしくお願い致します。


en

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?