見出し画像

【関西留学】#おおさか物語(4日目/9日間)

4日目は明らかに雨が降ると言われていたので、
どうするか悩みましたが
折角の大阪なので外出しました。

大阪の友達に
「大阪人はそんなに府内で遊ばない」と聞き衝撃を受けたので
それを真似して違う県に出る事にしました。

大阪だけでも楽しめるのに、他の県に行ける選択肢があるなんて
羨ましすぎかよ。。。

僕の住んでいた東北の話をすると、
それぞれの県が大きく、
電車もそんなに走っていなくて
他県にそんな魅力がなかったので
車がなかった子供の頃には
「他県で遊ぶ」という発想はありませんでした。

さて、それは置いておいて、
定番らしい、神戸近辺を攻めました。

さらに驚いたのは、
大阪→神戸 間の所要時間が「25分」だった事。

都内で通勤時間40分の自分にとっては
「え、ちか!」てなりました。
ちなみに、東北最大の買い物スポットの宮城県仙台市に行くのに
1時間半近くかかっていました。。。


そんな感動をしながら、神戸について、
1日かけて回りました。

神戸駅→三ノ宮駅まで歩き、異人館を見ました。
そのあと、この日は「平成最後」ということで
何がいいかなと考え(1ヶ月前から笑)
綺麗な景色で平成を終わらせたいと考え、


「1000万ドルの夜景を見に行こう」
と。

通常のルートだと、
「六甲駅」から六甲山ロープウェイに乗って登山するのがいいんですが
それ以外の方法がないかな、と思っていた時に
神戸大学に通っていた方に
「大学から見た方が良いよ」
と言われたので
大学散策も好きな僕はそちらにしました。

神戸大学に行こうとしましたが、
当然ながら

坂!!


てなりました。
神戸大学の方は、毎日この坂を登っているのですか!?
(多分、バイクかバスだと思いますが)


神戸大学、とても綺麗なキャンパスでした。
てかでかい!
GWの為、人はほとんどいなかったですが、
きっと人がいたら面白い場所何だろうなと思いました。

ただ、、、
GWだったので入れませんでした。。。(ちゃんと調べなさいな)

という訳で、通学路から見た絶景を撮り、
正規ルートのロープウェイへ。

いやあ、絶景でした。
圧巻でした。


平成の終わりにふさわしいかなと思いました。


でも、本当に良かったのは。

もうすぐ令和てタイミングに
シャアハウスメンバーから連絡がありました。
そしてみんなと電話しながら
迎える瞬間にジャンプしました。

連絡をくれて
離れていても一緒にいるという感覚があったのが
一番嬉しかった。


以前に、「もし今日23時59分に死ぬとしたら」というテーマを元に
考えてみたことを書きました。

そこでも、
「綺麗な景色をみた後、結局一番好きなシェアメンバーとどんちゃん騒ぎしながらその時を迎えたい」
て書きました。

まさに実現しましたね。

「平成」の「最期」に
僕は、一つの「終わり」=「死」というものを感じていたし、
その中で自分が一番したいと思えることができたのは
本当に最高でした。

一つ終わり、一つ始まりました。

僕にとっては毎日、その瞬間瞬間が始まりと感じていますが
折角の時代の流れなので
乗っかっちゃおうと。
便乗してめちゃくちゃに楽しんじゃおうと思います。

新しい今日へ「いらっしゃい」。

Welcome to me , Mr. NOW.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?