見出し画像

書籍紹介:「リーダーシップの旅」&「選択の科学」

※Facebookにアップしている、7日間ブックカバーチャレンジを、せっかくなので、noteにも転載します

【Day6】

リーダーシップといえば、やはり「リーダーシップの旅」。

先週、キングダムの映画を観ながら、久しぶりに何回でも見たい映画だと思ったけど、人気のある漫画の多くは、この本の「Lead the self、Lead the people、Lead the society」に当てはまっています。ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃、・・・キリがないけど、映画版のポケモンとかも。

それだけ多くの人を惹きつけるリーダーシップの本質が、この言葉には詰まっています。

そして、ちょっと脱線すると、少年漫画の王道「友情・努力・勝利」というのは、ニアリーイコール、かつ、より分かりやすい言葉なのかもしれないと最近気づきました。

もう一冊は「選択の科学」。リーダーの成長は選択によって作られていく。そんなことを教えてくれます。この本の<<選択は創造的なプロセスである。選択を通じてわたしたちは環境を、人生を、そして自分自身を築いていく>>というのは大好きな一節。

一人ひとりがリーダーとして、いい選択をして、より良い人生を築き、より良い社会にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?