見出し画像

ダイエット日記2022/10/16−17 RSSリーダー初導入

【この記事は】
前半はダイエット記事。後半は今さらRSSリーダーを導入した話。

2022/10/16の食事

週末の帳尻合わせ。脂質を減らし、タンパク質と食物繊維を無理やり接種する形ですが、好きなものを食べてるので負担感はなし。負担感なし・・・だから痩せないのかもなぁ。

2022/10/17の食事

週末の帳尻合わせ、からの週明け食べ過ぎ。今見たらカカオチョコとヤクルト1000が入ってないや。さらにダメじゃん。


RSSリーダーを初導入

RSSリーダーってご存知ですか? ブログ記事のアップ情報を一括で仕入れられるツールです。ブログ全盛期に流行り、現在はめっきり廃れちゃった。

情報発信の舞台がSNSに移ってしまい、ブログやウェブサイトのタイトルと冒頭を拾うRSSは情報収集に不向きとなってしまった。まとめサイトの管理人にとっては今も神ツールでしょうけどね。Googleも2010年頃にはサービスを停止しています。

そんなRSSリーダーを導入してみました。

noteでの発信を「軽く&高頻度」に切り替えたため、幅広い情報がほしくなった。当初はツイッターで収集しましたが、SNSだと感情のノイズばかり大きい。考察の前に苛立ってしまう。

情報を得た後で偏るのは自身の考察だから構わない。問題なのは得る前から偏ってる場合でして、二重の偏りで転覆してしまう。


どうやって情報収集のバランスを取るか

バランスの取れた情報サイトなんて存在しないと思うんだよ。必ずベクトルが入る。

ならば逆に、上下左右あらゆる偏りを排除せず目を通したらどうかと思い立ったんですね。食べてみたら美味しい料理って、あるじゃないですか。

使うアプリはinoreader。

タイトルを見て気になったものをブックマークして、あとで読む形です。

ファン視点→パチンコパチスロ.com
業界人視点→遊技通信ほか
世間の話題→2NN 2ちゃんねるニュース速報+
切り口探し→はてなブックマーク

ファン視点情報はパチンコパチスロドットコムを選択しました。フルスロットルはパチンコ業界をシニカルに捉えすぎだし、ぱちとろ速報は管理人の承認欲求がキツい。一方のドットコムは「管理人、パチンコ好きなんだろうなぁ」と伝わってくる。

パチンコ情報は冷笑系管理人が多すぎるんだよ。SNS、特にツイッターは冷笑的だよね。自分もシニカルになりがちなので注意したいですね。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?