見出し画像

セガサミー株主総会 その1「派手すぎる枠や役モノ、高すぎる機械代」を質問する前に社長が答えちゃった件・6/24-25の食事

この記事は

セガサミーホールディングス株主総会の様子です。株主質問の前に里見治紀社長の口から、「派手すぎる枠や役モノ」や「高すぎる機械代」を問題視する発言が飛び出した。マジか。質問することなくなっちゃったんだが。

会場内は撮影禁止なので、文字ばかりとなります。また、録音も禁止なため、残したメモを元に記述します。細かい部分で異なる点もあること、ご容赦ください。


事前質問が核心すぎてわっふるわっふる

会場はセガサミーホールディングスの本社。200人ほど収容可能なカンファレンスルームで行われました。参加した株主は80人ほど。300人近い円谷フィールズと比べ少なく感じます。

これはおそらくネットでライブ配信をやっているからでしょう。今後、感染症拡大となった場合は、バーチャルオンリーの総会も検討するとのこと。

株主数は42,207名もおり、SANKYOの4倍くらい。さすが世界にビジネス領域を広げる企業です。

ライブ配信での参加者はリアルタイムで質問できないため、事前に質問を受け付けたようです。まあ、こういうのは企業側の回答しやすい〝ぬるい〟質問だけ取り上げる・・・かと思ったら、ちょっと違った。


事前質問1「スマホゲームについて。最近2年弱でサービス終了になるタイトルが多い。大々的に宣伝してもこのザマ。ユーザーのニーズをはき違えてるんじゃねえの?」(文体は改変)

ここから先は

2,840字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?