見出し画像

同調圧力の正体

2年ほど前、とあるポスターが炎上しました。そして今また炎上している。

自殺予防ポスターなんですけど、同じ物なのに何度も炎上するのは珍しい話。おそらく何らかの普遍的な炎上要素を含んでいるのでしょうね。

そのポスターが、これ。

「ひとりじゃないよ。」

(。-`ω´-)

なるほど。2ちゃんやツイッターだと可燃性高そうだ。

笑顔で近付いてくる女子高生軍団に恐さを覚えますし、仲間に入れてあげるよという上から目線も大きな不快要因。確かに皆さん楽しそうだけれど、「そこ」へ入ることで自殺予防になるとはとても思えないな。

少なくとも、自殺をしようとしている人間がこのキメ顔を見て思い止まる姿は、ちょっと想像できません。

ここから先は

3,368字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?