見出し画像

【株取引を追記】梅雨 エアコンの〝ドライ〟に不満の人へ・6/12-13の取引

この記事は

電気代高騰が叫ばれる昨今。エアコンをつけずに耐え忍ぶ人もいるだろう。しかし、睡眠時に高温多湿では深い眠りは得られない。そこで提案するのが「電気代より俺の睡りが大切だよ攻略法」。

※先ほどの配信で、株取引記事を掲載しないままアップしてしまいました。追記した上で再アップしています(2023/06/18・13:10)


ファイナンシャルプランナーの嘘記事

ファイナンシャルプランナーさんの書いたこの記事。冷風機を「電気代が安い」として推奨しているんですけど・・・

1日あたりの電気代は12円、1ヶ月にすると360円ほどです。

冷風機は電気代を食います。排熱を外に出さねば部屋は暑くなる一方ですし、昔のエアコンと同じ仕組みなので電気代12円は〝ありえない〟。

なんでこんな嘘っぱちな記事を書いてるのかと思ったら、どうもこの人、冷風機と冷風扇を勘違いしてますね。


冷風機はコンプレッサー付きのやつ。

エアコンの室内機と室外機をセットにしたような感じ。「移動できる窓用エアコン」をイメージしてください。


冷風扇は、いわゆる〝ここひえ〟

水を染みこませたフィルターに風を当てて、気化熱現象を利用して体感温度を下げます。真夏の打ち水みたいな感じ。風を送るだけだから電気代は格安です。

ファイナンシャルプランナーの記事、単なる勘違いならいいんですけど、これたぶん実際には使ってない

なぜならこんな記述があるから。

夜間に、エアコンをつけっぱなしにすると寒いけれど、扇風機だけでは蒸し暑いと感じる際は、冷風機と扇風機を併用することで、涼しい風を部屋全体にまわせます。

まわせません。

打ち水に風を当てたって、ご近所全体の気温は下がらない。冷風扇はあくまでもその場限りですし、気化熱を利用する以上、湿度はどんどん上がって不快感が増してしまう。

そういえば東京五輪の時、小池都知事が「みんなで打ち水をして東京の気温を下げましょう」と馬鹿なことを言ってましたね。

また、ファイナンシャルプランナーはこうも書いている。

除湿機能のある冷風機を使えば、湿度を抑えられて、より涼しく感じるでしょう。

除湿機能!?

冷風扇に除湿機能なんてありません。確かに冷風機ならあるけど、ならば前述の「安い電気代」は嘘っぱちになる。つまり、

電気代については冷風扇の話
涼しい快適生活については冷風機の話

両方を意図的に混ぜてるか、空想で書いてるかです。

「回転寿司は1皿100円なのに高級店も驚くほどのネタを提供する!」みたいな記事だ。値段はスシローの話、ネタは銚子丸の話。それを混ぜて「回転寿司は安いのにネタは高級」と言ってるようなものです。


梅雨時に快適な睡眠をもたらす方法

エアコンの〝ドライ〟って、不満多くないですか? 気温を下げずに湿度を下げると言うけれど、気温は下がっちゃうし、逆に湿度は大して下がらなかったり。

ここから先は

1,583字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?