見出し画像

面倒だからこそ片づける(確定申告2024)

すでに始まっている2024年確定申告(令和5年分/2023年分)

なんど経験しても面倒であることに変わりはないんだけど、例年に増して消費税(インボイス対応)の申告も今年はプラス。
会計ソフトを使っていてもザル登録(ザル仕分け)していた人にとっては混乱に拍車がかかっているに違いない。

私はクラウド会計ソフトのfreee(スタータープランで契約)を利用していますが、通常は利用できない消費税申告が24年4月1日まで利用できるので「よし!」とプランを変えずにせっせこ入力しました。

freeeのいいところは確定申告処理を行うとその流れで確定申告コーナーと同様に申告通知ができることなんです。めっちゃ楽なんです。はい、所得税は問題なく申告できました。
ところが、消費税においては何故か申告できない。

そうか、スタータープランだからか!

早速スタンダードプランにアップグレード。私は年払いを選択しているので差額分を決済。

くっ!このタイミングでこの出費か!

と思いつつも、これで一安心。
消費税も申告って…プラン変えてもできないじゃん!

で確認したら申告には対応しておりませんとちゃんと書いてありました。
それに気づかない私は、ホイホイとアップグレードしてしまいました。
(消費税は確定申告コーナーから手入力しました😓)

スタータープランはレシートアップロード数が5枚までという制限があったからスタンダードプラン(アップロード数無制限)へのアップグレードは結果としてはよかったんだけど、申告がfreeeで完結しないのはちょっと痛いかなぁ。

freeeさん、次年度はしっかり頼みますね!

以下のバナーにはアフィリエイトリンクが含まれています。


そうそう、確定申告期限が近づくにつれサーバー負荷が高まっているようです。特に週末は皆さん作業されるせいかレシート画像のアップロードがなかなか進まないそうです。
焦らない意味でも早めの申告作業をお勧めします。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?