今冬も冬眠してくれたカエル🐸さん

画像1 鎮国山感応寺に墓参りに行きました。鹿児島県出水市野田町。栄西禅師の帰国後最初のお寺さんです。
画像2 墓石で冬眠してくれたカエル🐸さん。一昨年は居なかったけれど、毎年ウチの墓石で冬眠してくれます!😃
画像3 花瓶の掃除には細心の注意をしています😃
画像4 綺麗にした花瓶で水浴び😃 真ん中の葉っぱの下に写っています😃
画像5 2024年3月10日はお天気でした。
画像6 母が退院して初めて出水へ、父と連れて行けました。本当に嬉しいことです。ありがとう😃
画像7 常日頃、島津氏へ悪態つきまつっている私です。死んだらおんなじお寺さんで寝ることになります🤣
画像8 島津貞久ってのが大うそつきで、1203年比企能員の変で薩摩大隅を追い出されていた島津氏は、1333年の元弘の乱で薩摩大隅に島津が戻ってきました。貞久は薩摩大隅日向が島津忠久が源頼朝にもらった本貫地と詐称して、今日も鹿児島県の多くが誤解したままです┐(´д`)┌ ←やっぱり悪態🤣
画像9 祖父たちが戦後から住んでいた土地です。伯父の死後に更地にしました。ラムサール条約指定区域になりました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?