見出し画像

今月よかったVのやつ(2019年8月)

VTuberさんの動画や配信のなかで良かったものをメモしておこうと思います。個人的な備忘録ならYouTubeのプレイリストにまとめておけばいいんだけど、せっかくならどういう経緯で知ったとか、どこが面白かったとかも含めて記録しておきたいので。今後も続けるかどうかは別として、8月は骨折のアレで部屋でおとなしく動画を見てる時間が多かったので、書いときたいのがけっこうある。

ところで、カバー画像は8月22日に発売されたマックスファクトリーのPOP UP PARADE キズナアイなんだけど、めちゃかわです。まじでちょっと3,000円台で買えるお手頃フィギュアとしては超絶クオリティが高く、期待通りでした。机の上にアイちゃんがいる幸福感すごい。

ただ、これを予約した4月の段階では、まさか8月に彼女を取り巻く状況がこんなことになっているとは夢にも思わず…。いわゆる「分裂問題」に関してはいろんな方がいろんな視点で分析されていますが、今後どうなるにしろ、オリジナルの演者さんがキャリア的に幸せになれる方向に話がまとまってくれるといいなと思っています。

以下、本題。

よりぬき美兎ちゃん デトロイト編【10分ちょっと】(月ノ美兎)

7月から続いていた委員長の『Detroit: Become Human』配信が完結した。これは本人が14分のダイジェストにまとめた動画で、相変わらず自分のおもしろいところを客観視できているみとみとのヤバさが凝縮されている(ただしゲームの本質的なネタバレがめちゃめちゃある)。わたしは本編の生配信をほぼ毎回リアルタイムで観てた。

恋愛ゲームでならしたロールプレイのうまさに、物語の読解に関して実はかなり鋭い洞察力、ヨーロッパ企画の作品や数々のバカゲーで鍛えたリアクション芸と、最後までこのゲームとの相性の良さが光った。最終的にカーラルートで世界の選択「0%」に至る軌跡を見届けよう。

ゲーム実況以外のものとしては、「10分ちょっとでわかる月ノ美兎」の続編ともいえる『よりぬき美兎ちゃん クソザコ編【5分ちょっと】』も近況をまとめた委員長ベストとしておすすめ。定期的にこうやって自分で自分のプレゼンテーションできるのすごいよね。

8月は本間ひまわりちゃんとのオールナイトコラボ企画『百個怖い話言うまで帰れません』もあった。この企画の手の込んだ仕掛けについては、以下のnote記事に詳しいのでぜひ読んでみてください。脱帽です。まるで伝説になった昔の深夜ラジオのスペシャルウィークみたいな企画力。

おや? でびる様の様子が……?(でびでび・でびる)

はじめはいつもの雑談配信かと思いきや、徐々に聞き取れないどこか別の世界の言葉が多くなっていって、5分過ぎるころにはまったく何を言っているかわからないでびちゃんの異界フリートークが30分弱続く動画。シュール。自分は何を観てるんだ…みたいな感覚になりつつも、ずっと聞いてるとだんだん慣れてきて、もうこういう生き物でこういう鳴き声だし別にかわいいからいいかってなる。究極、VTuberの雑談配信はこれでも成立してしまうんだなと悟った。でびちゃん笑ったときの下のギザギザの歯かわいいよね。

でびる様は無言で筆談する配信(【NO SOUND】異文化交流【にじさんじ/でびでび・でびる】)とかもやっていて、圧倒的キャラの強さを生かした攻めた配信をやっている。にじさんじ内のコラボも多いから、でびちゃん経由で知るライバーさんもけっこういる(ロアちゃんとか)。前述の委員長とひまちゃんの百物語企画にも序盤で参加していて、あまりにも抑揚をつけた語りが巧いので、でびる様だけコメントで営業ビデオとか言われてて笑っちゃった。9月で初配信から1周年なのだそうで、おめでとうございます。

日雇礼子さん達で学ぶ家庭ゴミ収集作業員のお仕事(日雇礼子)

また新たな名作が誕生してしまった。ガチ経験者でないと決して分からない家庭ゴミ収集作業員のリアルが、礼子お姉さんと夜問さんのいつもの軽妙なやりとりを通して学べる、笑えてひとつかしこくなる教育的プログラム。収集車内の座席ポジション格差とか、想像したこともなかった。こんなふうにして知ることで、日々のプロフェッショナルのお仕事に感謝することができるし、互いに尊重できる社会になるといいよねみたいなお話。こういう切り口の動画は日雇さんにしか作れない。

今、シロは…(電脳少女シロ)

8月24日に「ガリベンガーV」の番組イベントと二周年生誕祭を終えた、その日の夜のシロちゃんによる語り。敢えてカメラに背を向けて切々と語る彼女の姿からは、3Dモデルのシロちゃんの向こう側に必ずいるはずの名前も知らない演者さんの人生の物語が滲み出ていて、イベントに参加していなかった視聴者をも揺さぶる何かがある。最後の「またあした」の一言は毎日投稿の積み重ねがあってのものだし、何よりも正直で誠実な言葉のひとつひとつは、ガワが人間であろうとCGであろうと伝わるのだ。

【パーリー】俺らパリピだからよぉ?流しそうめんでSummerの終わり感じるスタンスだってばよ!(ぽんぽこ&ピーナッツくん)

名前しか知らなかった甲賀流忍者ぽんぽこちゃんとピーナッツくんの動画を初めてちゃんと観て、めちゃめちゃぽこピーにハマりました。この2人、兄妹VTuberなんだね。上の配信アーカイブは流しそうめんマシンにおのおの食材を持ち寄って(なぜかハイテンションなパリピになりきりつつ)キャッキャしながら食べてる動画なんだけど、大人になってこんな仲いい兄妹いる?

だいたい実写ベースの配信というのがもうバーチャルYouTuberの定義を凌駕しててびっくりしたんだけど、過去動画を遡ると、ぽんぽこ2回めの投稿動画(2018年2月)で甲賀市の山奥にサル探しに行くという企画で外ロケやってるんですね。そこから飛び飛びで動画見ていって、すごいファンになってしまった。特に今年になってから、ピーナッツくんゲストと毎日投稿が定着したあたりからの動画がもう全部おもしろい。

ぽんぽこちゃんの絶妙にアホっぽい語りとからっとした笑いかた、対してピーナッツくんの鋭くも心やさしいツッコミと、田舎住みの自然体の兄妹のやりとりを超えて、熟練の夫婦漫才のような味がある。ふたりの会話がとにかくのどかで微笑ましくて、延々と聴いていられる。

一方で、企業に属さないVTuber個人勢ながら、着ぐるみの制作という目標をクラウドファンディングも使わず自腹で100万円突っ込んで速攻実現させてしまうという常識外れの瞬発力もある。なんなの。おもしろすぎない?

あいにく、8月14日から15日にかけて配信された24時間番組(!)『ぽんぽこ24』も後から知ったからリアルタイムでは観れなかったんだけど、こちらもあまりのコラボゲストの豪華さと企画力に今更ながら慄く。企業さんをまたいだ出演交渉とか技術的な準備とかそもそも24時間やりきるスタミナとか、一体どうなっているんだろう。

何も予定がないときは寝転がってぽこピーの過去動画を漁るのがここ最近の楽しみです。

◆ ◆ ◆

それにしてもVTuberほんと追いきれないので、いろんな方に最近好きなやつをnoteとかにまとめてくれるとうれしいです。キュレーターが必要。わたしはたまにMoguLiveの「この動画がすごい!今週のおすすめVTuber動画」の記事とかを読んでます。個人的にはアイドル的な魅力のある子より、技術やアイデアで突き抜けてクリエイティブなことをしている方が好きですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?