見出し画像

#ニンジャもくもく会 のごあんない

昨年11月3日、渋谷の貸し会議室マイ・スペースで第1回ニンジャもくもく会を主催し、14名ものニンジャヘッズの皆さまにお集まりいただきました。その節はどうもありがとうございます! 本当はもっと早くご報告すべきだったのですが、なんだかんだで時間が空いてしまいました。

今日はこの会がどういう集まりで、実際やってみてどうだったかというのと、次回1月26日(土)に予定している第2回のご案内をします。

メキスコ料理屋さんでウチアゲをしました

ニンジャヘッズの「もくもく会」

もくもく会」は、10年くらい前にエンジニア/プログラマーのなかから興ったムーブメントで、要するに何かを勉強したり作ったりする人たちが物理的に一か所に集まって、めいめい作業を進めようという緩い集まりのことです。Skypeなどの音声チャットをしながら作業する「さぎょイプ」みたいなのがありますが、あれの会議室版というか、原稿会…みたいなもの。

ニンジャヘッズ(小説『ニンジャスレイヤー』のファン)によるもくもく会なので、ニンジャもくもく会です。

以前わたしはnoteに「ニンジャウスイホン読書会」構想という記事を書いたのですが、企画を実現するにあたり、既存のもくもく会というフォーマットに当てはめたほうが参加のハードルが下がるんじゃないかと思って、このように命名しました。

なのでコンセプトとしては、お茶を飲みながらくつろげる静かな空間のなかで、『ニンジャスレイヤー』本編を読んだり、二次創作であるウスイホンを読んだり、あるいはニンジャ関連の絵や小説をその場で描いて/書いてみたり…というようなことを目的とした会です。もっと言うと、別になんか作業しなくてもよくて、もっと気軽に、Twitterタイムラインのように、ニンジャヘッズが集まってニンジャの話ができる空間があるといいよね、みたいな感じ(もちろん、作業をしている人の邪魔にならない程度に)。

なので、別に顔見知りだけの内輪の会にするつもりはなくて、初めて会うヘッズがいても全然OKというかウェルカムだし、かつ、ガヤガヤした即売会とかお酒が入るような席ではない、普通のニンジャTLみたいなテンションの空間を想定しています。あやしくない!

実際にやってみて

TwiPlaで募集をかけ、当日までの連絡はTwitterのグループDMで行いました。とにかく一度やってみないことには分からないってことで、日程も場所もわたしのほうで急に決めてしまったのですが、みなさんのご協力で大変すんなり進みました。超助かりました。

場所は、当初の計画通り貸し会議室マイ・スペースで。ここはWeb予約がすごく簡単で、ルノアール系列なので普通にコーヒーやデザートが注文できるのがいいですね。あと何といっても椅子がいい。長時間居ても疲れない。

冬コミ前の時期だったので、14名の参加者のみなさんはそれぞれ原稿をやったり、スマホでニンジャを読んだり、ウキヨエを描いたり、PCで曲を作ったりと様々でした。面白かったのは自作ニンジャカードゲームの試遊会で、これはとっても盛り上がっていました!

また、わたしのほうでもいくつか読書会用のウスイホンをピックアップして持ち込みました。事前に20タイトルほどを選んでGoogleスプレッドシートで共有したうえで、カバーとラベルをつけて回し読みしました。今回、特にそれぞれのご本の作者の方にはおことわりしていません。ゾーニングが必要な本はリストに含めていないので特に問題はないと思うのですが…。

マイ・スペースはルノアールのWi-Fiが使えるので、普通にTwitterもできるし無限ニンジャできます。電源もある。なので、いざ始めてみると3時間なんてあっという間でしたね。もちろんヘッズなのでニンジャ本編のなんかすごいマニアックな話も急に始まるし、それに混ざっても混ざらなくてもいい。

19時にもくもく会は終了し、自由参加のアフターの打ち上げも楽しく終わりました。でなんか、すごく良かったのでこれはまた定期的にやりたいなと。

本当は物理的にニンジャカフェみたいなのがあって、そこへ行けばヘッズが居て、ニンジャの話をしてもしなくてもいいし、好きな作業を好きなだけすればいいみたいなのが理想なんですけど、そうもいかないので…せめて1~2ヶ月に1度みたいな感じでコンスタントに、暇なときだけ参加できるみたいな集まりにしたいなと思っています。一応わたしが主催するので自分は固定ですが、それ以外の固定の参加者とかもいません。良識あるニンジャヘッズの方ならば誰でもご参加いただけます。

1月26日(土)に第2回をやります

そういうわけで、近々さっそくニンジャもくもく会2をやります! 前回同様TwiPlaを立てましたので、ちょっと行ってみようかなっていう方はまずこちらをお読みになってください。詳しい場所・時間や費用など、よくある質問はページ内にまとめておきました。Twitterアカウントでログインして、「参加する」のボタンを押していただければ、追ってグループDMにお誘いします。

その次は2月末~3月上旬くらいに考えていて、また一か月前くらい前までにはTwiPlaを立てて告知します。Twitterハッシュタグ #ニンジャもくもく会 をチェックしてくださいね。いじょうです。

※「ニンジャもくもく会」は『ニンジャスレイヤー』原作ファンの有志が行うもので、翻訳チームおよびダイハードテイルズさんとは関係ありません。ご質問、お問い合わせはこちらのnoteアカウントか、Twitter @epxstudio_nj までお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?