見出し画像

カスタムキャスト

いやあ流行ってますね。流行るでしょうこんなの!

はじめWebサービスなのかなと思ったら、iOS/Android用アプリでした。10月3日の晩にリリースされて、4日からここまでタイムライン上がカスタムキャストのスクリーンショットの画像で溢れた。この短期間でスマホのカメラロールがスクショで埋まってしまった人も多いのでは(わたしもです)。

とはいえカスタムキャストの「キャスト」の部分はほとんどスルーされていて、現状スマホを使ったキャラクターメイキングで遊ぶ部分で完結してしまっている様子。VRMの出力も現状まだ未実装のようだし、VTuberを謳いながらニコニコ生放送でしか使えないという事情もあるのかも。なにより、これで最高にかわいいモデルが作れたからといって、これに自分の声あててVTuberになろ!みたいなハートの強さを持っている人がどれほどいるのか…。改めてのじゃおじさんの非凡さにひれ伏すしかない。

にしてもカスタマイズよくできてますよね。類似のアプリはこれまでにもあったんだろうけど、こんなかわいい3Dモデルがスマホアプリ上でここまで…みたいな感慨はあります。元が元だけに、今のところ選べるパーツが相当偏っているのは否めず、「普通の子」が作れないジレンマはありますが、制約のなかで工夫するのも初期のこういうののおもしろいところでもあるし。

ユンコチャンを作る

で当然イマジナリーのユンコチャンを作るわけです。ボディパーツから瞳の色を選ぶところで、オッドアイ(左右の瞳の色が違うやつ)作れないのかあと思っていたら、カラーの「FREE」を選ぶと詳細パレットが出てきて、そこでLRごとに違う値を設定できるのでした。

いけそうな気がしてきた

瞳の中の「∴」はさすがに再現できないので*にしました。問題はゴーグルなんだけど選べるパーツのなかにはなさそうだったので黒フレームの眼鏡にした…(このときはまだパーツカスタムで位置調整ができるのを知らなかった)。

これは…もうかなり本人に近いのでは!
(個人の感想です)

左上のシェアボタンを押すと、画面上のUIを消した状態のスクリーンショットが撮れるあたりも気が利いている。Twitterにそのまま投稿してもいいし、ツイート画面でツイートせずに下描きを破棄しても、画像はカメラロールに残る仕様になっているようです。

撮影はカスタマイズ画面で作りながら撮ってもいいんだけど、現状まだポーズ+表情のバリエーションが少ないのと、カメラのアングルがキャラの胴体位置から上半球しか動かせないみたいな制約があるので、配信モードのほうが自然なポーズ・角度の写真が撮れるように思います。

配信モードでの撮影

配信モードに入っても別にすぐどこかに配信されるわけではもちろんなく(そもそもニコキャスのアプリと設定が必要)、スマホのジャイロやインカメラによる視点・口パク認識(簡易フェイストラッキング)が使えるようになります。これがけっこうおもしろい。

初期設定を終えると、スマホ画面の上半分の設定方向へのスワイプでポーズ・表情のショートカットを、下半分でカメラを操作できる。スマホを顔に近づけると近く、遠ざけると遠くなったり、首を上下左右に動かすのも地味に反映されるようです。口パクもわりときちんと反映されて驚く。インカメラのフェイストラッキングの精度には明るさが重要なので、暗いところでうまく撮ろうとしても安定しない。明るい部屋で!

あー

配信モードでは、任意のポーズと表情を組み合わせができるのがいい。画面内の子にポーズとらせたくて自分が口パクパクするの、冷静になるとあほみたいなんだけど、そもそもこんなときに冷静になってはいけない。バ美肉(バーチャル美少女受肉)に一歩踏み出すヤバさみたいなものを疑似体験できますね。こういうことしてると、のらちゃんとかの堂に入ったカワイイムーヴがいかにすごいか分かる。

カメラ操作は、左右スワイプで背景が回ったり、上下でアングルも選べる。回転させると光源も変わるので、アオリにするなら逆光で影になっているほうが雰囲気出るとか、ハイライトの当たり方で立体感を強調する箇所を工夫するとか、凝り始めるとキリがないところです。

パーツカスタム

慣れるとメガネユンコチャンも全然ありだなと納得していたんですけど、カスタマイズモードの「パーツカスタム」から、ヘアスタイルや一部の装飾パーツに関しては位置や大きさなども含めて自由に調整できることを知る。

額のゴーグルできるじゃん!

目隠しみたいなパーツを上にずらすと、サイバーゴーグルを再現できそう。前髪を短くするのとかもこれで調整するのか~。面白いのは、TLでいろんな作例を拝見していると、モデルを貫通するようにパーツを配置することでトリッキーな表現をしている人もいる。思ってたよりいろいろできるな…。

このゲームクリアしました

いまのところユンコチャンに合う表情が「怒り・中」くらいしかないので、ポーズを含めてバリエーションを増やしてほしいのと、流体ネオンタトゥーを好きな場所に入れられるようになったらもっと遊べそう。課金要素が追加されたら危険だ…。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?