見出し画像

たべるものをつくる

しまった。

水が来てなかった。

幸いにも田植えのときの足跡に「密」となったおたまじゃくしが生存していた。しかし、セーフティーネットの機能を果たしていた足跡池も完全に水がなくなっているところもある。そこには干からびたおたまじゃくし。鳥の足跡もあったので食われたものもおったようだ。

原因は、井出普請で草が流れてちゃちな取水口が塞がったのだ。それとどこぞかに穴。でも、毎日足を運ばないのがいけないのだ。

鶏も毎日、水と餌をチェックしないといけないし、土日祝祭日休みとはいかない。リモートも不可。

上に書いた文章、いろんなメタファーを含んでいそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?