見出し画像

盆が無ければ作ればいいじゃない

ミュージカル『イザボー』

観てきました😌

特に深く考えず、行ける日で〜〜ってチケット探したら大楽でした😌
てゆか、雪組もきーちゃんも千秋楽だったとは……

トリプル千秋楽おめでとうございました。



取り敢えずまず感想は

盆が凄い


あれ?オリックス劇場って盆あったっけ?
って思ったのですが
床にレール敷いて手動でセットを押して回してはりました🫠

凄い、本当に凄い
しかもレールが3つあって、3重に重なったセットを色々組み替えて場面作ってて
そしてめちゃめちゃ回る🌀

宝塚でも小池先生とかよく盆回すけど、その比じゃないくらい、しょっちゅうセット回ってて

この舞台、一番の功労者はセット動かしてる裏方さんでは……??となりました😗
そいや禺伝でも手動盆あったね……



ストーリーはフランス王妃イザボー・ド・バヴィエールさんの伝記。

イザボーの息子で跡継ぎのシャルル7世と、育ての親ナポリ王妃ヨランドが、イザボーがどういう人か話聞かせる、みたいな感じで二人がストーリーテラーって感じです。


話の中で
フランスは1人の女に滅ぼされ、1人の少女に救われた
って出てくるんですけど
この女がイザボーで少女がジャンヌ・ダルクなんですよね。
だからジャンヌ・ダルクが深く関わってくると思ったのですが………言うほど関わって来なかったです。
てゆかストーリーテラーさんに、それはまた別の話、みたいなオチをつけられ😂

このジャンヌ・ダルクってイザボーの隠し子設定があったような気がしまして、話の中でも子供を農村に養子にやったとか、田舎娘のジャンヌが天啓を!とかあるし、
そもそもジャンヌ・ダルク役の役者さん、少女時代のイザボー演じてるし
大体末満さんのこの元話、「ジャンヌとイザボー」じゃなかったっけ?🤔
とか思ったのですが。

シャルル7世の役割をまんまジャンヌに置き換えてもできそうな話だったから
もしかしたらストーリーテラーは元々ジャンヌだったのかな?何て思ったりしました。色々事情があるのかも知れない。


イザボー・ド・バヴィエールを最初
エリーザベト・フォン・バイエルンって言ってて、
エリーザベト・フォン……って続いて何か最初ドッキリした(笑)
あるある名前だけど

てゆか、イザボー・ド・バヴィエールってエリーザベト・フォン・バイエルンの読み替えなんですね🤔
フランス王妃なのに「バイエルン」って言われてるあたり、嫌われ者だったんだなぁ、、、


望海さんのイザボー、
そう言えば私、女優望海風斗をマトモに観るの初めてでは?(コンサートは観たけど)って思ったんですけど
何だろう、何か違和感ないと言うか……
てゆか、望海さんの歌声が男役トップスター時代とあまり変わらない気がして。
1幕の最後の方のソロとか、望海さんと言えば!な雰囲気の歌い上げる歌で、何か凄いな👏って言うのと、歌全然変わらなくない??って思いました。


元々望海さんの歌声って男役時代も低音ってイメージでは無かったけど
いやしかし、女優さんになったら皆歌声というか歌い方変わるよなぁって、前に柚希礼音さんのDSの配信見た時に常々思ったんですけど、
望海さん全然変わらないんですよね。
でも女優として違和感ないんですよねぇ、、、不思議。

この辺の歌い方?歌声の移行?みたいなのが花れんさんのボイトレの成果なのかしら🤔
凄いな、花れんさん。


イザボーさんは
政略結婚したけど夫婦愛し合ってて
でも旦那さんがおかしくなってしまって(若年性の認知症になったんかなー?とか思って観てた)、
旦那さんを傀儡にしようとしたり侵略してくる他国から「フランス」を守るために色々やった結果、
周りには受け入れられず、下剋上されて、敵対してた子どもに政権を譲って
終了

みたいな感じでした。
このイザボーの守りたかった「フランス」っていうのが何を指してたのかなぁ?とちょっと思いました。
まぁ少なくとも「国民」じゃあないね(笑)
自分が「幸せ」だったころの「環境」かな?って気は少し。


イザボーが国を治めていく中で色んな男を渡り歩く、みたいな場面がありまして
赤い露出度高い、体のラインが出るドレス着て、黒基調の衣装の男性と次々踊るんですけど
何かこれ、Lost Gloryで見たことあるな😂😂😂ってなりました(笑)
あったよ、こんな場面。

あと、少女イザボーの幻影が大人イザボーに語りかける、みたいな場面がちょいちょいありまして
スカーレットⅡかな?
って思いました😂😂😂😂


はっきり言って他のキャスト全然詳しくないのだけど、唯一知ってる上川さん、
いやぁ、アンドレ・デジールの時も思ってたけど、めちゃめちゃ爽やかイケメン声だなぁ、と。
メインキャストそれぞれ見せ場になる歌があるんですけど、上川さんの歌めちゃめちゃムズくない??とか思ったり。望海さんと掛け合いとかしてるし……
本当、歌上手いな〜〜って思いました。


開演前に客席参加型部分の練習とかあったのも面白かったです😊



アンサンブルの人達がもうガンガンに踊ってて、あーめっちゃいいな〜〜っと。
こうやって歌いながら踊りながらの群舞良いなぁ、見たいなぁ、、、もう一生見れんのかなぁ、お芝居も見たいけど、こういうのも見たいなぁ、
とか思ったりしました😐
ミュージカルって良いなぁ、と🙂



終わったら16時前で、3時間以上ある公演だったのかとびっくり。
面白かった〜〜〜〜
それにしても盆が凄かったです👏👏👏👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?