見出し画像

さいこーがく!\(^o^)/

ミュージカル
アンドレ・デジール 最後の作品

観てきました。



ネタバレ満載の感想&考察&ツッコミでお届けします٩( ᐛ )و


オチからストーリーを要約すると、

かつて一緒に贋作作ってた親友ジャンと仲違いしたのを後悔してる画家エミール。ジャンの訃報を知って、もういいや、と、かつて自分が描いた贋作を見ながら過去に思いを馳せる。
ジャンとのわだかまりが残り絵を描けなくなっていたが、自分が描いた贋作にジャンの爪痕を見て、創作意欲が高まり、罪を償いながら絵を描くことを決意する。

みたいな話です😌

登場人物は全て架空の人物。


大元の、アンドレ・デジールが最後に描いたとされる幻の絵、作中で、絶望を表現してるか再生を表現してるか論じられており、定説としては絶望、みたいな話がありますが、私はこれが????でした😗


作中の設定から拾うと、
デジールさんって最初は無垢に絵を描いていたけど(無垢期?)、その内苦悩するようになり(苦悩期?)、絵が描けなくなって湖のある町に引っ越してきた。引っ越した理由は自分の死に場所を決めるため。
苦悩して絶望していたデジールは、ある日不慮の自動車事故で命を落としてしまい、その時に一緒に燃えてしまった絵が遺作となったが、燃えたので幻の絵になった。
ってことですよね。


まず一つ不思議なのが、
燃えてしまった絵がデジールの集大成で、最期にどんな景色を見たのか、と論じられている
みたいなの。

だって「不慮」の事故でしょ?その絵が集大成で最後にしよって思って描いた絵かどうかわからんくない?
結果的に最後な位置づけになっちゃっただけで、描いてる時のデジールは、これで集大成やねんと思いながら描いてたとは限らんやん🤔これ描いたあともう一枚描こーとか思ってたかも知れんやん。


二つ目、「絶望」説が有力なのが不思議……エミールが言うように「再生」としか私も思えなくて。
エミールの言う違和感すごくわかるんですよ。

絶望して湖のある町に引っ越してきて、そこで「絶望」の絵を描いてたら、エミールの言うように描き終えたらすぐ死んでないとおかしいと思う。

定説としては、絵は完成していたということだから、絵を描きに行く途中で事故ったわけじゃないってことで。
そう言える根拠って、つまり、絵を描いていた場所(=湖のほとり)はデジール宅から近いってことなんじゃないかなぁ、と。

湖のある町に引っ越してきて、周りの人との交流がほぼないとして(誰も画家が有名人と知らなかったということだし)、つまり自宅は町外れなのかな?
私なら湖のそばの家を選ぶわ🤔
そして死ぬなら湖を選ぶと思うし。

だから、絵を乗せて車で行った行き先は死に場所じゃないのでは?🤔

あと、私の感覚だけど、絵描きが集大成の絵を描いて自死するなら、多分絵と心中しないと思う。
絵と心中するくらいなら絵を描かないと思うんだよねぇ……だって結局自分の思いを表現して見て欲しいから絵を描くんでしょ。
だから自死するなら集大成の絵はどこかに残して、自死すると思う。

話の途中、私は絵を売りに?誰かに見せに?車に乗せて出掛けたんじゃないかなー?とずっと思ってました。
絶望の集大成じゃなく、再生の第一号ではないかな、と。

それが定説になってないのが何か違和感でした😗

最後まで観て、きっと絵の中にデジールとマルセリーナがいるんじゃないかなー?とちょっと思いました。
そしてその絵に舟は無いんだろうな。
だってマルセリーナが舟だから。



考察的な話をするとも一つ、エミールママについて。

エミールが絵を描くためにインスピレーションを与えてくれるのがジャンなわけですが、その昔にその役割をしてたのはママだったんですね。
で、ある日エミールが描いたママの絵が恋してる目をしていて、それを見たパパは若い画家に口説かれていたのを知ってしまって夫婦仲違い、
後悔して病んだママ自死、
仲直りすればよかったーと嘆くパパ、
病んだママを助けられず、ただただ死にゆくママを表現する絵しか描けなかったと後悔する息子
そして今に至る

みたいな設定なのですが🤔


ジャンが言ってくれるのですが、ママさんはジャンと同じで、思いを口に出しちゃう人でお話上手な人らしい。
目には目をじゃないけど、鏡みたいに同じもので反射しちゃうのかな?と思いました。

だから、
ママLoveに溢れたパパの絵を見て自分も好きになったんだろうし
自分を好いてくれる画家に恋しちゃったのではないかなぁ

愛する息子が居てるのに(しかも息子は自分の味方)そこまで絶望するかな?と思ったりしたけど、
その時の彼女は 女>母親 だったのかなーって。

ママはエミールが自分の絶望絵を描いていたことを知ってたと思うんだけど
息子が描くのを止めてやらない
ってあたり闇深いなって思いました。

普通息子が側に居たらやめませんか、自死
ママさん、別に根から明るい人でもないのかもしれない……


ビジュアル出た時に、ママだけ何か白いな🙄って思ってましたけど、故人かと思ってたらドンピシャでした(笑)

ビジュアル出た時のママさんのエプロンが何か新婚さん😅??みたいなエプロンで。
何故にエプロン?って違和感あったんですけど、舞台見て納得したんですよね。

子どもから見たお母さんのイメージってエプロンして家事してるお母さんじゃないですか。

だから、ちょいちょい出てくるあれはエミールから見た「お母さん」のイメージなんだなぁ、と。

実は成仏してない幽霊みたいな場面もあって、そこでもエプロンしてるの違和感なんだけど、
もしかしたら作中のママさんはエミールの守護霊?と思い当たりました(笑)

そうしたら、呑んだくれパパ場面と最後のエミール見守る場面のママがエプロン付けてるの、一挙解決しました😌

エミールの守護霊だからエミールの見た姿で出てきてくれてるんでしょう(笑)



あと色々雑多に感想&ツッコミ

エミールおじいちゃん杖心もとなさすぎる🥹転倒しそう🥹車椅子じゃあかんの?

藤浦さんだけやたら現代風衣装な理由の謎が解けた🤔

座位取れてるから腰椎とかは大丈夫そうだけど、ならあの歩け無さは足の筋肉のせいでは……?座るのにバランス崩してるのに、ソファから立つの中々難しいと思うよ介護士さーん

要支援2位は持ってそうなんだけど(一人で風呂には入れなさそうよ?)、獄中に居てもすぐに施設行っちゃいそうだなぁ、と(笑)

あと1日中美術館で座ってて、食事と排泄どないしてるん😇😇

パパ良い人ー!!めっちゃ良いパパじゃん!!
ネグレクト気味なDV気味などうしようもないパパだと思ってたー!!!
父息子の関係性も別に悪くないやんー!!
むしろ親バカパパー!!

ジャンのノリがお笑い芸人みたいでちょっと面白い。歌って踊れるツアーガイド?

ジャン宅のベッド寸足らずで笑ってしまった🤭小柳ジャンはあそこで寝れんくない(笑)

付き合っちゃう?とか言わないで😂😂😂😂腐った心が蘇る😂😂😂

ドガの場面の歌、昼も夜も踊れってあああ🙃そんな開脚振りであああああ🙃
結局パトロン専用娼婦みたいなもんやん
パトロンなら体じゃなく芸に金を出せ😤それ以外はファンサだよ

てかパトロンさんもそんなリフト出来るんなら舞台出れんじゃ(笑)

ドガの絵再現は、なるほど!これが演出家さんが見たかったものを作るって言ってたやつか、と🤔
後方どセンターから舞台観たいやつ

おかっぱのあやなちゃんとあの鬘の熊谷さんめっちゃ既視感……なんだろ……

さいこーがく!!!!\(^o^)/

っていくらなんだろ?億は超えるよね。兆?

俺と絵のどっちが大事なの!ってちょ😂😂😂腐った心が蘇る😂😂😂😂

パパ、ママ美人じゃないとか酷いわー🥲十分美人やないかい

パパ良い人すぎてやばい。
今回ベストヒット賞は個人的に戸井さんです🥹イケオジ🥹🥹

デジール娘さん、あの絵で自分全否定なんだもんなぁ、、、そりゃ怒るわ

なるほど……デジールとマルセリーナは歌の共鳴でそういう場面を表してるのかー😶
ドガはダンスだったわけで。

ならさ……なんで生ちゅーするの
いやちょっと生ちゅーあんま好きじゃなくて……ここに生要るか?ってなった😑
すごい一気に生々しくなって
歌やダンスで表現してるあれやそれやと違和感っていうか……

エミールもデジールも生きてる間に評価された画家でめちゃくちゃ幸せだと思う。
画家って死後に評価される印象強い

いやー、私、介護士さんが実はジャンの息子で……!!みたいなオチかと思った🙃
そんなことは無かった🙃

あのラストにエミールが描いたスーパー介護士マンめっちゃ見たい

ラストハピエンで良かった😌


2回目以後見た時の感想

あの額縁、暗い背景に映えるなーって思ってたけど、そうか、我々が見てたのは絵の裏側だったんだなー🤔

あ、予約席ってそうか。あそこは美術館が特別設定したエミールの席なんだ
だから椅子の前に人居てたらあかんかったのか

そういえばジャン死んでるっぽいセリフ最初に言ってたわ

あの服を脱いでいく演出、もしかしてあの日あの時の客を役者に見立てて、脳内エミールの生涯映画でも作ってるってこと?
最後に映画作りたいとか言ってたし😗

ミートパイのくだりがよくわかんない🙄
何故いきなりミートパイ?あの発狂するような悔しがり方はどういう意味?

そうか、
湖の町でデジールがマルセリーナに出会うのと
エミールがジャンに出会うの掛けてるんだ🤔

ジャン宅からシングルベッドが撤去されてる〜〜😇😇
イカって😇😇😇😇いやなんでイカなん😇😇😇😇😇

「来てくれた」は最後も掛けてるんだろなー

二人のサイン→エミールのサインって伏線だったんだなぁ

あ、洗濯船の話も伏線か

最初の方でデジールが生涯独身って主張してたのはこの伏線よねー

1回目前方、2回目後方で観たのですが、キスシーンに対するイメージが全然違ってた🤔
1回目は何か急に生々しくなってびみょんとか思ってたけど2回目は別に特に違和感なかったなー
役者さんが違うのもあるけど
何だろう🤔
因みに3回目も違和感なく、4回目少々違和感
な感じだったのだけど
もしや上川さん熊谷さんのキスシーンがリアル過ぎて違和感なのか🤔

あー、エミールがジャンを傷つけたって
パパがママを傷つけたのと掛けてるのか……似たもの父子だなぁ🥺

ジャンは結婚して子どもも居てそうだけど
エミール絶対生涯独身だよなー
何なら初恋もしたいとか言ってたけどジャンに出会っちゃったからしてなさそうだし

最後の舟に気づいたところが個人的一番の泣き所です。
エミールの目の輝きが変わるところにうるっときました🥲



曲は個人的に「お前の望み」が一番好きかも🤔
耳に残ってるのは、
さいこーがく!\(^o^)/
だけど(笑)
てゆかこの
さいこーがく!\(^o^)/
の曲名が公演名なことに今気づきました(笑)
え、何?メインテーマなの🤣🤣




再演するなら宝塚の別箱とかでしないかなーとか思いました。トップじゃない方の別箱ね(だってトップ娘役の役ないし)
アンサンブルもっと人数増やしても成り立つし、何かぴったりじゃん?って思ったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?