見出し画像

刺激

部屋の掃除をしていると、どんなに毎日きれいにしていても、朝起きると締め切った部屋で、何となく空気が澱んでいるのがわかるようになりました。

また、あちこちの窓を開けて、部屋を掃除した途端に、爽やかな風が部屋を通り抜けて、すがすがしい気分になる、というのもとてもわかりやすいです。

特に汚れるようなことはしていないと思いますし、毎日掃除しなくても見た目的にはきれいなのですが、人間の目には見えないいろんな汚れや、澱のようなものが日々積もるのでしょう。

周囲が山に囲まれた場所に住んでいるので、毎年今頃にはムカデ、規格外ではないかと思うほどの大きな蜘蛛、カメムシ、様々な動物が当たり前に近くを歩いている、みたいなことは日常茶飯事だったのです。

しかし、部屋を毎日きれいに掃除している今年は、そのような驚かされる虫は一切部屋に入ってこず、それどころか、てんとう虫がいつの間にか部屋にいたりして、ほっこりしています。

何年も住んでいますが、こんなことは初めてです。

断捨離をしてから、掃除は毎日するようになりましたが、日によっては体調が悪かったり、しんどいなと思うこともあります。

そういう時は、本当にゆっくりゆっくり時間をかけて、途中休憩したり、お茶したり、しんどかったら無理しなくていいよって自分に声をかけながらするんですが、

それでも掃除している時の心地よさが、なぜか身体の動きを止めなくて、たまには休んでいいのに、結局いつの間にか掃除してしまっているんですよね。

ゆっくりゆっくり掃除していると、普段は見えないところまで見えてきて、逆にいつもより多く掃除してしまっていることもよくあります(笑)

掃除をしていると運気が、とかよく聞きますが、私は特に大きな変化はないし、それよりも掃除した時の爽快感とか、心地よさを味わいたくて毎日掃除しているんだろうなと思います。

掃除をしていると、そういう何にもない一日がとても穏やかで優しく感じられるから不思議です。

今はいろんな刺激があります。

見るもの聞くもの、様々なエンターテインメントがある中で、外に出たり、お金を出せば、五感を刺激してくれて、非日常を味わえることが多くあります。

ただ、中には必要以上に刺激が強かったり、熱中しすぎて自分を見失わせるもの、生活をダメにしてしまうものも簡単に手に入ることも事実です。

ですから、私たちはいろんな誘惑があっても、その中で何が大切かを選択して、地道に生きていくことがとても重要だと思います。

たくさんの誘惑の中で、地に足をつけて、地道に生きるのはどうしたらいいのでしょうか。

それは、やはり一般的には地味だと思われることを、一つ一つこなしていくことではないかと思います。

例えば、植物を育てるとか、もちろん掃除もそうですし、あとはいろんなことを先延ばししない生活もそうでしょう。

使ったら片付ける、開けたら閉める、壊れたら直す、汚れたらきれいにする、という風に、今自分にできるいろんなことを、ひとつひとつ完結してから次に行くというのも大切かもしれません。

時間をかけたことや、自分の手で地道に行ったことは決してなくなりません。そういうものが生き方や人生の積み重ねになるからです。

一方、一過性の刺激はあくまで一時的なものに過ぎませんから、その時は楽しかったり、気分が変わったとしても、根本的に変化をもたらすものでもないでしょう。

外側から与えられたもの、それだけをいつまでも求めていても、内側は何も変わらないのではないでしょうか。

スピリチュアルもそうですが、見えないものが見えることが良いとかすごいのではなく、地に足をつけ、本質を見極める目を持つこと、これが本当の意味でのスピリチュアルではないかと私は思っています。

本当に大切なことはとてもわかりにくいのです。

例えば、人を熱狂させたり、大きな声で呼びかけたり、扇動したり、感情の抑揚を起こさせるものではなく、とても静かで、繊細で穏やか、包まれるように優しく、刺激がない。

その小さな小さな声に耳を傾けることが出来なくて、大きな声に引っ張られるように生きていることもあると思います。

掃除や地道な作業というのは、表面の雑多な部分を取り去り、その奥にある真実を見るのにとても役に立ちます。

私も日々、いろんな誘惑や情報、それらに触れるたびに、一体何が真実で、何が間違っているのかわからなくなります。

ただ、掃除をしている時に、とても心が落ち着いて、そういう自分を好きだなと思える、その瞬間だけは間違っていないと信じられます。

ですから、普段の生活の中で、これをしている自分をとても好きだと思えるとか、こういうことをしている時に心から満たされている、と思える瞬間はきっと間違っていないサインだと思うのです。

ですから、その時が一体どんな瞬間なのか、何をしている時なのかを見てあげることは大切かもしれませんね。

不思議なことに、最近は食べ物も飲み物も刺激が強いものが苦手になって、自然そのままの野菜を好んで食べるようになりました。

もちろん、どんなパワースポットに行くよりも部屋にいることが心地よく、いろんな情報を見聞きしても、話は半分で、あまり気持ちも動かされなくなったなと思います。

刺激を求めていた時は、いつも身体に悪いけど味が濃くておいしいものとか、音がうるさい場所とか、みんなが言っている情報に一緒に感情を上下させていたと思いますが、今はそれもないです。

また、何かを欲しがることもなくなったり、何かがあろうがなかろうが今日という日に感謝しかない毎日になりました。

皆さんはいかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?