見出し画像

【名方朋世のプチ勉強会<14>『何の為に仕事をするのか?』】

皆さんは何のために仕事をしていますか?
仕事を通して、何を成し遂げたいですか?


収入ですか?
名誉ですか?
やりがいですか?
注目されたいからですか?
何かを得たいからですか?
それぞれ、欲求は違うと思います。

私は20代〜30代初期までは、「期待されたい」「一目置かれる存在になりたい」「タイトルがとりたい」などと言う欲求が強く、仕事に打ち込んでいました。

しかし、子どもが生まれてきてからは、その欲求を満たすことが難しくなり、「仕事も頑張りたいけど、子育ても頑張りたい」と言う気持ちの中で揺れ動き、日々、自分の気持ちの落とし所に葛藤する日々を過ごしていました。

そして今、そこから少し脱出できたなと感じています。
それは、「今、自分が一番大切にするものは何か?」「10年後、どんな風に仕事をしていたいのか?」が明確になったと言うか、自分の腹に落とすことができる様になったので、色んなことを割り切って、考えられるようになりました。

一番よくない状況は、少し前の私みたいにな状況でいることです。
「仕事でも期待されたい」「子どもにも全力で向き合いたい」、それを両方100%の力でやりたいと思っていたことです。
今でも思っていたこと自体が悪いとは思いません。
しかし、そう言う状況になっていると、両方とも中途半端になってしまい、その現実に悩み、環境のせいや人のせいにして、不平不満を口にすることが多くなっていました。

不平不満を言って、状況が好転するならいいのですが、そんな事は滅多にありません。
一度きりしかない人生、どれだけご機嫌に過ごせるかがすごく重要だと思っています。

30代初期の頃までの目標設定はすごくシンプルでした。
「自分の成し遂げたい事」のみを考えて設計したら良かったので、自分の努力次第で何とでもなりました。

しかし、今はそう言うわけにはいきません。
子どもが二人いて(1歳半の息子+11月出産予定)、自分の人生に大きく関わってくる存在を抱えた今、「自分の成し遂げたい事」を自分だけの努力で成し遂げられない事態が往々にして発生してきています。

そんな時に、どのように人生を計画し、修正しながら、自分との気持ちを整理しながら、思い描く人生を生きるのかを次回の勉強会ではたっぷりお話しさせて頂きたいと思っております。

是非、ご参加ください!!
ご質問などございましたら、コメント欄に宜しくお願いいたします!

【⚠️11月8日の勉強会は、講師名方の出産に伴い中止いたします。】
〈次回勉強会のご案内〉
日時:2021年2月頃を予定しております。
詳細が決まりましたら、告知させて頂きます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。