見出し画像

長編書けない勢がやるSSをシリーズものにする方法

長編の書き方って難しいよね……私もめちゃくちゃ苦手だよ!!
苦手な人間なりにシリーズものを書いたりもするので、そのやり方を書きました。

01.とりあえず同じキャラ、同じ世界観でSSを4~5話書いてみる


同じ世界観の作品を4~5話書いてみよう。
できれば2000字はほしいが、無理なら1000字、600字でもいい。
二次創作なら本編軸、もしくは同じ世界観の現パロなどだろうか。
これは「同じキャラ、同じ世界観」であることが重要なので、なるべく浮気しないようにしよう。我慢のしどころ。
他人に尻を叩いてもらわないと作業が進まない人はこの段階で人に見せよう。

02.そのSSを時系列順に並べる


できたらそのSSを時系列に並べよう。なんとなくでよい。

03.前後の話のつじつまを合わせる描写を入れる


例えばキャラクターがコーヒーカップを買った話があれば、それ以前に「コーヒーカップ」ほしいんだよね、と話している描写を入れる。
伏線から結果を導くのではなく、逆に結果から伏線を作ってしまう。
そしてシリーズにすることで話が矛盾しているところは直す。
そんな、一度公開したときと内容が違うものを公開して許されるのかって?
許される……!趣味の創作活動なら……!!

以上です。簡単でしょ?やってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?