見出し画像

うっかりリトルサーバーのデータを消してしまったので問い合わせしてバックアップ送ってもらった


サイトをいじっていたらうっかりデータを消してしまったのでリトルサーバーに問い合わせてバックアップを送ってもらった!
手順としては簡単なんだけど、検索しても体験談が出てこなかったのでここに記録しておく。

サイトをいじってたらうっかりデータを消してしまう

サイトでやりたいことがあってデータをいじってて、そしたら変になったので一回データ消すか……と思ってサーバー上のデータを消したらローカルにバックアップを取っていなかった。
愚かです。良い子は真似しない。
サーバー上のデータを消すときはローカルにバックアップを取っているか確認してからやろうね!
ともかくデータを消してしまったので、リトルサーバーにバックアップ請求することにした。

バックアップを請求しよう!

リトルサーバーのQ&Aによると、バックアップは問い合わせるとデータを送ってくれるらしい。
失礼のないように、できるだけ冷静にメールの文面をしたためる。

メールを送ると、その日のうちにバックアップデータがzipで返信されてきた。
早!!
てがろぐの投稿もちゃんと保存されていた。投稿し直しにならなくて助かった。

さいごに:反省点

バックアップを簡単にもらえるけど自分でもバックアップを取ろう!
そして安易にインターネット上のデータを消さないようにしよう!
リトルサーバーの担当者の方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?