見出し画像

YouTuber 『ヨメトオレ』の収益化戦略

相変わらず YouTuber のランキングを続けているじぃじです。
YouTuber の中には複数のチャンネルを開設し活用している方々もいらっしゃいます。今回はその成功例を紹介します。


『ヨメトオレ』チャンネルについて

ギタリストの marco さんとヨメちゃんの歳の差ご夫婦が運営するこのチャンネル、いわゆる音楽系 YouTuber なんですが、洋楽好きのじぃじには楽しく、実はかなり前から登録してました。内容はこんな感じ…

ヨメさん、歌もうまいのです
昔は典型的な音楽 YouTuber のチャンネル
音楽系YouTuberとしても大成功している様子

ですが…
概要をチェックしてみたら、今はチャンネルが3つになってました。

夫婦コント用のチャンネル
歳の差夫婦音楽ユニット【ヨメトオレ】の遊び場的なチャンネル

だいぶん前からマルチチャンネル化で試行錯誤していたようですが、どうやら現在の3チャンネル体制に落ち着いた様子。

マルチチャンネルの内訳

音楽系 YouTuber は古くから存在してまして、じぃじの見立てではプロのミュージシャン、セミプロのミュージシャン、アマチュアのミュージシャンの3つに大別できますが、その境目はかなりぼんやりしてます。と言うのも、アマチュア→セミプロ→プロと出世したり、その逆も日常的に起こるから。運営目的の方も、告知狙いと収益狙いで内容が大きく異なります。例の登録者数、動画数、初登録日の3パラメータからの分析結果はこちら。

2024/4/13現在の『ヨメトオレ』チャンネル

1行目は3つチャンネルを合算した結果。2〜4行が実在するチャンネルの数字です。音楽、企画、ライフスタイルと投稿する動画の内容によって3つのチャンネルを使い分けているようですが、このチャンネルは YouTube での収益だけで生活してるガチの YouTuber らしく、当然。戦略判断はシビアなように見えます。

驚くべきことは、ミュージシャンとしてこれほどのクォリティーを発揮しているのに、登録者数がもっとも高いのはライフスタイルのチャンネルということです。その意味でのこのチャンネルの最大の強みは二人のお子さんがいることかと…それを強みと考えて、生かすために毎日投稿をして登録者数の増大に日々努力している様子が伺えます。

合算値を全体ランキングに反映してみた

で…『ヨメトオレ』チャンネル全体の評価が見たかったので、合算値を全体ランキングに反映してみました。

2024/04/13時点でのYouTuberランキング

全部を合算するとなんと金の盾ゲットの登録者数100万人が目前でした。この数字は、単一のチャンネルでの運営なら、1週間で万人単位で視聴者を獲得できるレベルですが…チャンネルを分けてるので、各々千人単位での獲得しか見込めない…このあたりに、このチャンネルのジレンマがあるのではないかと、じぃじは想像しています。

じぃじの勝手な考察

実際『ヨメトオレ』はマルチチャンネル化に成功している YouTuber だと、じぃじは考えてます。というのも、本来のメインチャンネルだった『ヨメトオレ【音】』が40万人越えと成功しているにも関わらず、サブチャンネルの『ヨメちゃんねる【トノヒメ】』がそれを凌駕する50万人超えを達成してるからです。マルチチャンネル化を試みている YouTuber を他にもたくさん見かけますが、このような例はあまり見つけられません(じぃじはね)。

結局のところ「やりたいこと」よりも「望まれていること」を優先するという原則を徹底している他ならない。これを決心するためには視聴者の細かな分析が必要で、相当な労力を払っているんだろうと想像していますが、その労力を負担してまでも、やってのけるところにプロフェッショナルな凄みをじぃじは感じてます。シンプルに「凄い!」です。

実は、この問題は note のクリエータでも同じなんですよね😛
じぃじも「自分が書きたい」ことばかりではなく「読者が読みたいこと」をもっと考えなくちゃなぁ…って反省してます。

#私のイチオシ
#ヨメトオレ
#YouTuber
#収益化
#登録者獲得戦略
#バランス
#成功例

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?