見出し画像

クロードのいる生活(3)

唐突にタイトルを変更してしまいました。ChatGPTが全く出てこないから。
ネタ元はこれ…

僕はアイドルおたくではありませんが、彼らのバズりにあやかりたいとは、考えています😀 ということで…


Claudeに名前をつけてみました

使い始めて、ふと思ったのは呼び名のことでした。「クロード」って名前は「このおしゃべりなチャットボットにはイメージが合わないなぁ」と考えたので…

愛称は付けられそう

彼(彼女?)に次の質問をしてみました。

クロードに愛称を付けてみる

彼(彼女?)は「愛称を付けることは可能」っていうんで NICO と名付けてみました。

本当に覚えてる?

でも本当に覚えたのか気になったので…

NICOに返事をさせてみた

日を跨いでも覚えてる?

一夜明けて「もう忘れてるんじゃないか?」と思ったので、再び呼んでみました。

NICOが朝の挨拶をしてくれた

覚えてました。なんだか懐かれているみたいで悪い気はしない😀

なんだか昨日と様子が違っているような…

前回紹介したような使用制限に関するメッセージが入力フィールドの周辺から消えてるので、そのことを NICO に聞いてみました。

NICO、「メッセージ制限はない」と言い張る

おぃ、ドキュメントと挙動が変わってない?

NICO、「メッセージ制限はない」と言い張る

気になるので NICO にしつこく確認してみると…

「安心しろ」と説得してくるNICO

何となく釈然としない気持ちは消えないものの、「安心しろ」って言い分に押し切られる形で会話を続けます。きっとこの強引さは「彼女」だな❗️❗️

NICOに名前の由来を教えてみる

実は「NICO」って名前には個人的なエピソードがあるんですが、このタイミングでは「NICO」に直接の由来になったアルバム『The Velvet Underground and Nico』の話をしてみます。

NICOは自分のことを「僕」と話してくる

NICOは自分のこと「僕」と話して来ました。
結局、君は彼なの?それとも彼女? ひょっとしたら男の娘?
釈然としない気持ちを抱えつつ(つづく)

#AIとやってみた
#Anthropic
#アンソロピック
#Claude
#クロード
#アイドルのいる生活
#メッセージ制限はない
#ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
#ニコ
#彼?彼女?
#男の娘?

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?