タイプ8疑惑

久し振り〜👋😆🎶


待ちに待ったエレン様の登場だよ☆

誰が待ってるかは知らんけど(笑)


少しいない間にフォロワーがめっちゃ増えてて笑ったw

あと年齢も増えたw🔞🤟🥳


あたしは神出鬼没だからいつどこに現れるか分かんないという、モグラ叩きのモグラみたいな奴🤩🔨㌰㌰

間違ってもあたしの頭叩かないでね!


モグラ叩きで思い出したんだけどさー、何ヶ月も前のあたしのあだ名がモグラだったんだよね〜😂

なんで〜www

どこかにはハリネズミの『モグラ』くんがいるだとかいないだとか……🤔


久しぶりすぎてテンションの度合い忘れちゃったんだけど💦



エレンのエニア㌘診断結果 最新版

ここからは本題に入るんだけど〜(遅すぎ)、あたし超久しぶりにエニア診断やったじゃんね?


そしたらなんとこれが出たんだよ!↓

https://16test.uranaino.net/enneagram/type8?q=isSelf&sub=7&tri1=4&tri2=7&tri3=8


ヤバくね!?タイプ8だよ!?

まだ横向きにしてタイプ∞の方があたしのタイプとしてはしっくりくるんだけど、数ヶ月前まで自認4で今も4っぽさあるって思ってるあたしがタイプ8出したんだよ!?!?!?



何が起きたのかを説明すると、まず数日前に友達から「久しぶりにエニア診断やってみない?」って誘われて今日気が向いたからやってみたのね?

やる前に「最近のエレンちゃんってエレンらしくないよね、自分出せてない感じがする」って言われたの思い出して「何なんよ!!!」って思いながら、まぁ当たってるから一番自分出せてて楽だった時期ので診断したんだけど、そうしたらタイプ8出てびっくりしたわwww🤣


そこでいくつか隠れタイプ8疑惑が浮上するっていう……



タイプ8って聞いて真っ先に思いつくのは「ブッ飛ばせ🎵カッ飛ばせ🎵俺ジャイ○ン🎵」ってやつだと思うけど、あたしはジャイエレンみたいに人ブッ飛ばさないしカッ飛ばさないし…あ〜でも土管の上で歌ったりはするかな!って程度じゃんね?

犯罪になるから暴力振らないっていうのは当たり前として、あたしが一番タイプ8っぽくない部分は「何でもドンと来い」みたいなメンタルじゃない所(༎ຶ ෴ ༎ຶ)


そこから「タイプ8は無い無い無い無い!」って思ってたけど、ある事が思い浮かんだ。

それは、
タイプ8って隠れ繊細じゃね!?
ってこと。


ここからはあたしが8っぽいなーって思う所を挙げていくよ!



二極的な考え

タイプ8は「敵か味方か」で人を見るって言うけどあたしその傾向強いな〜って!

もちろん敵でも味方でも無い人はいるんだけど、一度でも友達を傷付けたらそれ以降その人を敵を見るような目で見るとかそういう事はよくあるな!

知らない間にあたしは「信じない」「裏切り」っていうような言葉を多用してるみたいで、振り返ってみればイエスマンでノリが良い友達に「いじめられるから、からかって来るような奴とは関わらない方がいいよ」って何度も忠告してたなー。


本当は境界も無く色んな人と関わりたいんだけど現実では人の気持ちを弄ぶ人や人を道具のように扱う人がいるからどうしても内他所意識が強くなっちゃうんだよな〜🙄




本心を暴かれたくない

これね、最近になって強くなってきた傾向だけど「言ってもない本音を探られるのが怖い」って言うのがあるんだよね〜。

そこら辺遊離型っぽいなーって思ったけどタイプ8の「強い自分を見せたい」ってつまり「弱い自分を隠したい」ってこと、つまり繊細な面を自分の中だけに隠してるんじゃね!?って。


あたし、「物事を過敏に受け取ってしまうか?」に対してはYesだけど、それをわざわざ伝えるのはしたくないんだよね。

「傷つきやすいんだよね〜」程度ならたまに言うけど具体的にどう傷付いたとかあんまり人に知られたくない。だから平気なフリすることが多いかな〜。


隠してるのにそれを見抜いて心配されるのがすごい怖いっていうかね!そんな感じ!




人に頼れない

あたしって他人に意見聞くことはあるけど相談した事は記憶に無いな〜。

友達に「どうしたらいいと思う?」程度なら聞くけどカウンセリング的な事はしたことがない。


なんかね〜〜〜、他人にどーしても頼れない。

人に任せるって事ができないんだよね。何でも自分一人でやろうとするんだよね。


それが悩みって訳じゃなくてむしろ自分のペースで物事を進めたいから団体行動っていうか、グループで1つのことをやるっていうの苦手なんだよねー。自分が決められない立場なら尚更。
仲良い人となら話は別だよ!

↑が原因で一時期「内向型じゃね!?」って思ってた時期があったくらいからその傾向はけっこう強いんだよね!




タイプ7疑惑が遠退いていく…

あたしはトライタイプ478って所だけはずっと変わってないから4か7か8の間で迷ってたのね?


で、リアル7をついに目の当たりにするんだけど「あっ、これあたしのタイプとは違うわw」ってなった訳。

リアル7って言ってもリア友にタイプ7っぽい人は沢山いるけど今回会ったのがThe 7って感じの人!


・忘れ物が多い
・好きなことには没頭するけど乗り気でない事やめんどくさい事はやるのが辛い

↑ここら辺はあたしにも当てはまるんだけどね。


友達(タイプ4)がその人と話した件でちょっと愚痴ってたんだけどその内容が

何を相談しても「大丈夫大丈夫」しか言わないんだけど!詳しく話そうとしたら「そんなに気にする必要は無いよ」って言われた!こっちは深刻に悩んでるのにいい加減すぎない?

って。


あ~これは楽観型ってやつだなって思った。


タイプ7は楽観型で問題が起きても問題を問題として捉えるのを嫌がる。ど〜しても上手くいく方向に持って行きたがる。

対してタイプ8は(タイプ4もだけど)反応型で問題に本気で向き合う。最悪の事態を想定する。


楽観型→ポジティブな価値観重視
反応型→ネガティブな価値観重視
合理型→事実重視

みたいな!


同じ問題に対しても

タイプ7「なんとかなるでしょ!」
タイプ8「え、ヤバくね!?」
タイプ4「それは酷い……」

みたいな感じね。


こうやって考えてみた時に「あたし反応型だわwww」って気付いた。


あたしは相談受けた時に「きっと上手くいく」とか言えるタイプじゃないから7は無いんじゃないな〜って。

「部活辞めたい」って相談受けた時も「辞めたいなら辞めれば?」って返したし。
たぶんタイプ7だったら「せっかく入ったのにもったいない!」とか言うんだろうね〜。タイプ7って物事放棄しがちなイメージあるけど健全な場合だと意外と「せっかく掴んだチャンスを失いたくないから(より良いものが見つかるまでは)諦めない」みたいな根性がある。
メイン4なら問題の解決より「それは大変だったね〜」みたいに寄り添うことを優先するのかな?


あっ、あと友達が「SNSで悪口言われてるんだけど…」って言ってた時あたしは「は?そんな酷いことする奴がいるの?退学にしてやるわ」と即答したりとかね!
ウルトラ衝動性!そういう所が反応型だよね!

結局退学にはならなかったけどそうやって現実を無視してまで「とにかく問題を解決しないと!」って衝動的になるのが反応型だと思う。厳密には解決って言うより「自分の満足がいく形で処理する」って方が正確だと思うけどね。


なんかタイプ4もタイプ6もタイプ8も「大切な人を傷付けたら許さない」っていう執念みたいなのがあるよね!

正義感から「許せない」と言うタイプ1とか頼られたいから「許せない」と言うタイプ2は誰に対してもその感情が向くけど、それとは違って「大切だから」と特定の人を特別扱いする感情が反応型にはある。

信用する相手を慎重に選ぶというか。




結局エレンはタイプ8なの?

どうなんだろ〜〜〜???🙄

8w7△847か4w5△487かのどっちかってまでは絞れたけどタイプ8とタイプ4、どっちにも当てはまる部分とそうじゃない部分があるんだよねー。


あたしの性格の特徴として

・ストレートに話したい方だし言ってない事についてあまり触れないでほしい→タイプ8?タイプ4ならもっと「察してほしい」っていう気持ちが強い気がする

・無理そうだと思ったら逃げる→タイプ4?タイプ8みたいにいつも堂々としてる訳じゃない

・単独行動が合っている→これは遊離型?それともタイプ8の独立願望?

・指示されるのが大嫌い→これは4、7、8どれにも共通してるから判別が難しい

・現実主義者というよりは現実離れした理想主義的な面が強い→やっぱりタイプ4なのかな???

・「繊細な自分」はあるけどそれをアイデンティティとして認めたくない→これはタイプ8の弱さを隠したい性質?それともタイプ4の自己イメージに対するこだわり?

みたいな感じに「え〜これどっちなんだろう…?」って迷う所がいくつもあるのね。


あたしのモットーとして「エレンらしく!」ってあってそれがタイプ4的かな?って思っててはじめはその根拠でタイプ4って名乗ってたけど、それってタイプ8のキャラによくある「俺様がこう言ってるから正しいんだよ!」的なものにも似通ってる気がする。

「エレン様に従え!」とは言わんけど😂


最近は深く考えたりする事があるけど、元々そういうのが嫌いで「自分がそう思ってるからそうするんだ!」みたいな大雑把さがあってそれに関してグチグチ言われることが嫌いだったからね。

「自分の基準は自分」みたいな面がある。それってタイプ4にも8にも共通してるよなーって思ったから難しいな😅


だから自認はそのままにしておく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?