見出し画像

【PCから突然聞こえるけたたましい音】


恐怖心を煽るけたたましい音、そして女性の声!

これ、先日、久々に見ました!!実家のPCでたまたま。・・・こんな時、どうしますか?

私は、ITの研修や講座のネタとして使うので、ゆっくり動画撮影🤣
(そうなんです!そんな余裕かませるほど、正しく対応すれば怖くないのです!)

女性の声を簡単に訳すと、
「あなたのPCがウイルスに感染したから、至急ここに電話して!直してあげるから💕電話しないと大変なことになっても、知らないよん💕」と。

→「PCがウイルスに感染した」は、もちろん嘘です!

落ち着いて対処すれば大丈夫!

これ、「ウイルス感染サポート詐欺」と言われるもので、昨今被害が増えているランサムウエアなどとは別の種類のもの。落ち着いて対処すれば怖くありません。(対処法は、下方に記載しています♫)

ただこの時、絶対にやっちゃいけないのが、「表示されてる電話番号に電話する」ことです!

表示されてる番号に電話しちゃうと・・・

過去に、数名の生徒さんが電話しちゃっていて、その時の状況をお話すると・・・。
電話すると、リモートでPCにつないで、ウイルスを駆除するような振りをして、修理代と称してお金を要求してきます。金額は10万前後と高いけど、払えなくはない金額が提示されます。(最近はなんと、20万と高額になっている模様)

●支払方法は、主にプリペイドカード。コンビニに買いに行くように指示されます。
→生徒さんAは、この段階で詐欺と気付き、難を逃れました。

●生徒さんBは、プリペイドカードで支払ってしまった😰
→幾度となく、講座で注意喚起してるのに悲しくなる(私)
・PCに怪しいものが残されていないか確認
・警察に電話(任意/警察に電話してもお金は返ってきません)

●生徒さんCは、クレジットカード情報を教えてしまった😱
→こうなると、もうホラー😱
・念のため、クレジットカードを止める
・クレジットカードの不正利用がないか確認
・クレジットカード番号を変える
・同じクレジットカードで決済していた関係先に連絡  
・PCに怪しいものが残されていないか確認
・警察に電話して、指導を仰ぐ
・家族に怒られる/泣く・・・その他もろもろ


ちなみに、私が使ってるクレジットカード会社では、情報漏洩を確認すると、セキュリティレベルが引き上げられるそうです。すると、海外での買い物、海外ECサイトでの買い物が制限されるそうです。

これ、海外ECサイトで買い物ができなかった時に、クレジットカード会社に問い合わせたら、教えてくれました。海外で使えなくなってると知らずに、クレカを握りしめ、現金持たずに海外に行っちゃったら!と想像するだけで、オーマイガー😱

以来、私の家族は海外に行く前にクレジットカード会社に確認しています。


最後に、肝心な対処法

❌絶対やってはいけないこと

  1. 表示されている電話番号に電話しちゃダメ!
    →これやると、詐欺の思う壺です

  2. 画面に表示される「実行」などのボタンをクリックしちゃダメ!

😛私はこう対処しました!

1)音がうるさいので、まずはミュート(音で恐怖心を煽ってます!)

2)ブラウザをどうにかして閉じる
(👇操作が簡単な順にブラウザの閉じ方を解説)
・いつも通り、ブラウザ右上の×ボタンをクリックしてみる。
・だめなら、Alt+F4で閉じれるか試してみる。(Windows)
・それでもだめなら、左上のESCキーを3秒以上押して閉じれるか試す。

・それでもだめなら、タスクマネージャーでブラウザのタスクを終了。
(この方法なら確実にブラウザを閉じることができます✨)
タスクバーで右クリック
表示されたメニューでタスクマネージャーを選択

表示されたタスクマネージャー画面で以下の順にクリック。

この時、使ってるブラウザをアプリリストから選択⇒
Google Chromeを使っている場合は、「Google Chrome」を選択
その後、右上の【タスクを終了する】をクリック。

3)再度ブラウザ起動して、「ウイルス感染サポート詐欺」が表示されなくなってるか確認
(❗注意❗ この時、絶対に「ページの復元」をクリックしないでね!)
4)「ウイルス感染サポート詐欺」が表示されなくなっていたら、OK🎉


可能であれば、以下のこともやっておくといいかも!
1.念のため、ブラウザを終了して、PCを再起動
2.念のため、ウイルス対策ソフトでチェック
3.念のため、ブラウザのキャッシュとクッキーを削除

ご参考になれば、幸いです🙇‍♀️