見出し画像

美容師とヘアメイク

はじめまして!

東京で美容師とヘアメイクの仕事をしているERIです。

noteでは普段やってる仕事のこと、作品作りのことなどマイペースに書いてみようかなと思っています。


私は長野で生まれ育ち、長野の美容師の専門学校を出て、20歳から美容師として東京のサロンで働いています。

就職してからはシャンプーから始まり、カット、カラー、パーマ…

いわゆるTHE美容師です。笑

現在働いている美容院は2店舗目で、着付けやヘアセットも多いお店なのでそこに惹かれて入りました。


アシスタントを経てスタイリストに。


スタイリストデビューしてからいろんなお客様を担当させて頂けるようになってきて、ヘアアレンジもいろんなパターンをやる中で、


Instagramで発信してみよう!


と思い立って仕事用のアカウントを作りました!

アレンジ解説を載せてみたり、動画で配信してみたり…

そんな中でメイクにも興味を持ち友人に付き合ってもらって練習。

そんな写真を載せる中でいろんな繋がりができて、モデルさんを用意してカメラマンさんと撮影をすることに。

美容師としてカットをメインに働いていた私はメイクに関しては本当に学生時代の基本的な授業と、自分の普段のメイクの知識程しかなく、今思うと技術不足も甚だしい感じでした。

撮影など今までしたことがなかった私ですが、その時持っていた技術をフル活用。

なんとか終えて後日完成したデータを見たとき、素敵に仕上がった写真に感動。

今思えばカメラマンさんの編集技術で私のヘアメイクはかなり素敵に仕上げてくださっていたわけですが…笑

それでも、私が考えたヘアメイクをモデルさんにして、誰かに見てもらえるっていうことが楽しくて、嬉しかったわけです。


基本的に、カットの技術をメインにする

美容師

と、スチール撮影や動画などメイクやヘアをメインにする

ヘアメイク

では働き方が違うわけですが、

カットをしてお客様に喜んでいただける美容師と

ヘアメイクをして写真や動画になって残るヘアメイクの仕事は私にとってはどちらも魅力的だったわけです。

カットもできて、ヘアメイクもできる人になりたい!

そこから今の私の働き方に。


TwitterやInstagramでは、作品をメインに載せているのであまり自分自身や考え方などは載せていなかったけど、noteを通じて作品だけではなく私の仕事への想いなども発信していけたらいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?