見出し画像

夫の育休が終わる

明日で夫の育休が終わる。
育児休業給付金の支給額は、180日目までが給与の67%、181日目以降は50%になる。180日間休業することに決めた夫、明日が180日目ってわけだ。

いま、ややこは6ヶ月。
わたしの具合はというと、朝方破水して、午後2時半前にはもう生まれてましたというスピード出産だったためか、産後のダメージは少なめだったように思う。
ひどかった尿漏れもいつの間にかおさまり、産後3ヶ月頃から始まった激しい抜け毛もだいぶ落ち着き、生え際でピョンピョン飛び出した髪の毛が笑わせてくれている。
母乳の出も良く、調乳いらずの楽ちんさから外出時を除き完母でやっているおかげもあってか、妊娠前の体重より3キロは減量できた。

メンタル不調は多少あるけど、この前友人に「産後クライシスあった?」と聞かれてポカンとするくらいには元気。

それもこれも、夫が半年間仕事を休んでくれたところが大きいと思う。
むかつくこともいっぱいあったし、これからもむかつくだろう。それでも家族3人で過ごした半年超のこの期間をわたしはずっと忘れないと思う。
夫よありがとう。これからもよろしく。

スキやシェア、フォローが何よりうれしいです