見出し画像

版画でめぐる岳温泉@福島県二本松市

二本松市を代表する温泉、岳温泉。

岳温泉で「十二支めぐり」という新たな楽しみ方ができることを知った。

十二支めぐりとは・・・
干支の動物の絵が彫られた12本の石柱が温泉街のあちこちにあって、その石柱で絵を刷って、十二支の動物たちを集めていくもの

これは行かねば!!と思い、さっそく岳温泉へ🚗

まずは、岳温泉観光協会で十二支めぐり専用ファイルをゲット!

可愛い名前の観光協会

十二支めぐり専用ファイルは500円。中に12枚のハガキと、四季折々の岳温泉を撮影したポストカードが入っている。

とても鮮やかな専用ファイル。これを持ってお散歩してるだけで気持ちがワクワクする☺️

ファイルに描いてある地図を見ながら、動物たちの石柱を探してくいく。

さっそく発見!

観光協会で借りたインクを石柱にポンポンと塗り、こんな感じでバランで擦ってハガキにうつす。


薄くならないように、真剣にゴシゴシゴシゴシ。
出来上がりはこちら!


じゃーーーん!

十二支すべてコンプリートするまで、所要時間は1時間〜1時間30分ほどらしい。

途中ですごくお腹が空いたら、観光協会の向かいにある『成駒』さんで名物のトンカツを食べても良し💮

ちょっと小腹が空いたら『佐藤物産館』さんで、とろんたま(温泉卵)を食べても良し💮

疲れたら温泉に入るのも良し、鏡ヶ池の景色に癒されるのも良し💮

ムーミンがいそうな鏡ヶ池

十二支めぐりをしながら、岳温泉の街歩きを楽しめちゃう素晴らしい企画😭♡
(十二支の原画は二本松市ゆかりの芸術家の作品というのも推せる)

一日で全部周ってしまうのがもったいなくて、半分は次回へ持ち越し。
今度は桜の時期に挑戦したいなぁ。

サムネイル画像:お気に入りの版画🐯(寅)








この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?