見出し画像

本日、誕生日。プレゼントが苦手という話。

本日は私の32歳の誕生日。おめでとうありがとう。

誕生日にこんなことを書くのもひねくれてるけど、私は誕生日プレゼントの贈りあいが苦手…かもしれない。


こだわりが強い

子どもの頃からこだわりが強いタイプだから、正直、人からのプレゼントで心から気に入ることは少ない。

自分が欲しいものは自分が一番よくわかってるんだから、自分で買えば良くない?と思っちゃう。買ってないってことは、そこまで欲しいものではないはず。

あー、花なら貰って嬉しいかも。気にせずに捨てられるし。

食べることが好き 

私のこだわり性格を少し知ってる人は、消え物だからって食べ物をくれることもある。でも残念ながら、私は食べ物へのこだわりも超強い。面倒くさいね。 

前提として、甘いものは大好き!

だからこそ、年中ダイエットしてる私に食べ物を与えないでほしい。
本当に食べたいものだったら自分で買って食べますので…。
甘いものを貰って家に置いておくと、つい食べちゃうんだもん。

砂糖は中毒性があるし食べ癖がついて抜け出すのが難しいから、できれば特別なものにしておきたい。

そもそも誕生日プレゼントって要る? 

誕生日は誰にでも等しく訪れる年に一度の日!
・・・つまり、プレゼントが行き来するだけでは???

 例えば、子どもが生まれたときにお祝いで贈り物をするのはまだ理解できる。生命の誕生はめでたい!人生でそんなにあることでもないし。

誕生日って年に一回“も”あるんだし、お互いの誕生日で打消し合っても良くない?

義務感しんどい 

誕生日プレゼントを貰うのはとっても嬉しいけど、貰ったら返さないといけない。貰った物の金額を予想して、失礼にならない程度の金額で負担にならないもの。センスいいって思われたいし、喜んでもらいたい。
誕生日を忘れるなんて言語道断!

 プレゼント貰うと同時に、この義務が発生してしまうことがしんどい時ある・・・

喜んでもらえるかな~!(キラキラ)じゃなくて、喜んでもらえるかな…!?(心配)だもん。
自分が貰って嬉しいもののハードルが高いからこそ、あげる側でもハードル高く設定しちゃう。

それでもやめられない

プレゼント交換やめたい、って言い辛い。
それに、完全になくしたらすっきりすると思うけど、寂しい気持ちもあるとおもう。プレゼントが新しい発見に繋がることもたくさんあるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?