見出し画像

気を付けるべきは本厄よりも後厄!?

こんにちは。
Eriです♪

2023年もあとわずか。
新年を迎えると初詣に行く方がほとんどだと思いますが、お寺や神社に行くと気になるのが厄年。

特に30代女性は、30代のうちに二度厄年が回ってきます。
私は今年後厄だったのですが、色々とトラブルに見舞われました…

厄年は何歳?

厄年は数え年で男性の25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳・61歳になる1年間を指します。
中でも、男の42歳、女の33歳は「大厄」と呼ばれており、特に注意が必要な年齢だそうです。

後厄の不幸話

①3月にLINEが不正アクセスされ、データが吹き飛ぶ
→LINEの公式アカウントから不正アクセスの通知があったものの、大丈夫だろうと1、2日放置してしまったのが痛恨のミス。朝起きたらLINEがデータが消えていました(>_<)
不正アクセスで別端末からログインされると、元々ログインしていた端末が強制的にデータの初期化がされる仕様らしく、バックアップも意味なし。
たまに連絡を取っていた友達や知人ともう連絡が取れなくなってしまったのが悲しい😢

②4月にPC故障、ワイヤレスイヤホン故障
→3年ほど前に買ったノートPCの画面が真っ白になる現象が発生し、修理へ。幸いギリギリ保証期間内だったので修理費は抑えられたのは不幸中の幸いでした。
ワイヤレスイヤホンも突然聞こえなくなったので買い替え。

③いつも以上に風邪を引く
→普段あまり風邪は引かないのですが、今年に限っては何回か風邪に。風邪薬で治る程度だったのが幸いでした。

厄年=「不運な年」という意味ではないけれど…

厄年というと不幸というイメージがありますが、それは実は誤解だそう。
厄年になると人生の変化や転機が訪れる人が多いことから、体調や精神面に不調をきたしやすくなるというのが本当の意味です。

私自身は厄年といってもあまり気にしないようにはしていたのですが、ここまで一気に重なると、やはり厄年の影響?と思ってしまいます(; ・`д・´)
厄払いはしたはずなんですが…

ただ、逆に考えると良いことと捉えることもできます。
①人間関係の断捨離
→LINEの友達のほとんどはもう連絡とっていない人だったので、ある意味人間関係の断捨離になりました(^^;

②買い替えタイミングだった
→ワイヤレスイヤホンのほうは購入してから5年くらい経っていたので、寿命だったのかなとも思います。

③体調管理
→自分では気が付かないうちに、加齢によって多少は免疫力が落ちやすくなっているのかもしれませんね。
普段の食事や運動に気を付けようと思い直しました。

最後に

本厄は何もなかったのに、後厄はめっちゃ色々起こるじゃん!と感じた一年でした。
ただ、気にしすぎるのもよくないので何とかなるだろうくらいの気持ちでいたいと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?