見出し画像

関西マダム 銀座風

ちょっといいですか...私、今週末から5連休なんです😭🙌🏻昨年12月に鬼のように働いた分の代休を使って5連休。ほくほく楽しい夜更かし、そして深夜noteですw

今日のタイトル、関西マダム 銀座風。私が自分をそう呼んでいます🤣

関西人 meets 標準語

私は兵庫県尼崎市生まれ。ずっと尼崎で育ち、実家から京都の大学に通い、両親、親族全員関西人。ネイティブ in 関西弁です。

そんな関西弁バリバリの私が標準語に出会ったのは、新卒1年目。青い翼の地上スタッフとして成田空港で働いていた頃です。

入社後に空港内アナウンスのトレーニングを受けていて、トレーナーの先輩に「その言葉でアナウンスするつもり?」とイヤミっぽく言われました。
へ?何のことでっか?とクエスチョンマークが飛びまくった初々しい私w ほどなくして、自分の関西弁が問題であることに気づきます。
そうか、関西弁でアナウンスはよくないんだ!仕事は標準語なのね!とここで「仕事は標準語でいくべし」の固定概念が完成。

標準語に目覚めた私は、ニュース番組のアナウンサーのマネをしながらイントネーションを学習。以降、仕事では標準語、関西弁は喋るべからずがスタンダードになっています。

そこはかとなく漂っちゃう関西臭

その後12年ほど海外をウロウロし、結婚して関西にカムバック。関西人が関西マダムになりました。合計5年ほど再び兵庫県尼崎市に住み(どんだけ好きやねんw)次は福岡とまた転々。

色んな方々とお会いするホテル勤務だし、仕事では標準語で通してるのですが、どうしても関西臭が漂っちゃう瞬間がありまして

✔︎番号を言う時。だいぶキバって言わないと、すんごい関西イントネーションでてくるw
✔︎特に06を言う時は要注意(分かる人には分かる...大阪ゼロ〜ロク〜♪)
✔︎気が緩むとすぐ関西弁がチワチワ出てくる

更には仕事以外でも

✔︎交通系IC使う時、イコカで!って無意識に言ってる自分がいる
✔︎マクドナルドはマクドです

隠しきれない関西人アイデンティティ🤣

関西マダム meets 銀座

そんな関西マダムが、まさか銀座と名前がつくホテルで働くことになろうとは。人生何があるか分からないものです。2023年9月、私は福岡市民→都民になり、勤務地は銀座へ。

関西マダム、銀座の風吹かせるチャンスがきた🤣
とりあえず今やってることとして

✔︎出退勤時、チームへの挨拶はごきげんよう
↑これほんとに毎日やってるw
✔︎八重洲ミッドタウンのスタバで麗しい朝活
↑もはや銀座じゃないw たまーにこれやって気分アゲてます!

銀座風・関西マダムとして、これからも銀座の風をバンバン吹かせていきたいと思います🤣

今日のサムネは神戸のハーバーエリア。神戸めっちゃ好きで、いつか住みたい候補地の1つです☺️🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?