見出し画像

愛犬、朝方吐く原因

季節の変わり目、年齢による変化、小型犬だから…原因はいろいろあるけれど、今まで一緒に暮らしてきたから何となく対策方法は分かってきました。
勿論、症状がひどい時は受診します。
我が愛犬が吐いた時のお話です。







寝ている時のことなので、寝ぼけながら吐いたものを片付けて、必要があれば別室に連れて行き、ストーブのスイッチを入れ、体が温まるのを待ってやり、おやつをあげて、不安そうな顔が落ち着いた顔に戻るまで、そばで見守ってやります。
すごくしんどい時は、触らず"そっとしておいて"と思うのは人も犬も同じなのかもしれません。
少し落ち着いた時"抱っこして"と求めてきたタイミングで手を差し伸べる。
これが 寄り添う ということなのだろうか。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

・:*+.:+イラスト活動費と愛犬との暮らしに使わせていただきます・:*+.:+