見出し画像

小学校入学 直前準備 1〜3日目

息子が、小学校に入学しました。

入学式の1週間前から「直前準備」を始めました。
1日目〜5日目まで記録しました。

児童施設で10年、勤務をしてきた私の
一人息子の初めての入学準備です。

小学校入学 直前準備 1日目

1週間後、息子が小学校に入学する。

❶持ち物の最終確認。

袋ものの準備と、学用品に名前を書くことは、
ほぼ終わり。

と、思ったら、靴袋をもう1つ用意しないと
いけないことに、気がつく。

直前に確認すること、大切。

❷登校する日のタイムスジュールを書いて、
子どもに伝える。


年中さんのときに、こどもチャレンジから送られてきた時計の絵が描かれたタイムスケジュール表。

こども園に登園する日の日課から
小学校に登校する日の日課に書きかえる。

息子と一緒に確認する。

タイムスケジュールも袋物も、
全部新しくする必要はないと思う。

使い慣れているものがあった方が、
子どもも親も負担が少ない。

❸タイムスケジュールに書いた時間に布団に入る。

こども園のときより
1時間早く起きることになるから、

ベッドに入る時間も1時間早くなる。

息子はまだ遊びたそうにしているけど
「明日から起きる時間が早いんだよ」
と、もう一度伝えてベッドに横にさせる。

小学校入学 直前準備 2日目

息子がこども園に通っている間、
息子が起きてくるまでが

夫婦2人の時間だった。

息子が小学生になると、
夫と起きる時間が同じになる。

夫婦の時間は、どこで作ろう。
息子が寝たあとかな。

◎子どもが「話せる時間」を作る。

帰り道の車の中、
夕ごはんを食べながら、
お風呂に入りながら……

子どもが親に「話せる時間」があるといい。

親が子どもに質問して、聞き出すのではなくて、

子どもが話たいことを
ポツリポツリと話せる時間。

話さなくてもいい。

親子が一緒にいることで、
「話を聞いてもらえる時間ある」と子どもが感じていることが、大切なんだろう。

この時、息子は、息子の病気の話をしてきた。
私は改めて、その病気の説明をしました。

小学校入学 直前準備 3日目

ランドセルを背負って、荷物も少し入れて、
登校時間に息子と2人で学校まで歩いて行く。

❶登校の練習

息子が通う小学校は、登校班がある
登校班は、6年生や5年生の班長さんのペースで歩きます。

登校の練習をしたこの日、
息子が疲れて歩くペースが遅くなってきても
私は、息子に合わせず、
私はペースを落とさないで学校まで歩きました。

息子は早歩きをしていることもあった。

❷下校の練習

帰りは、集団下校を、する日もしない日もあります。
息子が1人で帰ってくる日もあります。

息子が学校から家までの道のりを覚えたのかを
私が確認するために、

息子を先に歩かせて、
私は後ろからついて行きました。

息子は、道のりをちゃんと覚えていました。
(びっくり!)

小学校直前準備 4、5日目は、

明日アップします。


\発達に特性がある子の子育て、
    新生活の「困りごと」を解消/

子どもの特性に合わせ対応が
できるようになるオンライン個別相談
🌿「とまり木」

4〜5月の受付は、ここをタップ!


🍅6月開講予定
発達に特性がある子の、子育てが楽しくなる教室
「とまとま」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?