見出し画像

「書類も心配ごともたくさん」小学校入学 直前準備〜入学後

息子が、小学校に入学しました。

入学式の1週間前から「直前準備」を始めました。
1日目〜5日目まで記録しました。

児童施設で10年、勤務をしてきた私の
一人息子の初めての入学準備です。

小学校入学 直前準備1〜3日は、
はこちらの記事です。


小学校入学 直前準備 4日目


今日の課題は、
登校する日に家を出発する時間には
靴を履いて庭に出ること。


でも、息子は寝坊。
前日、朝早く起きて学校に行ってきたことで
疲れがあったのかな。

朝ごはんを食べ始める時間も
食べ終わる時間も遅い。

私の口調が、少しずつ強くなる。
私は自分の準備を終わらせて
靴を履いて庭に出る。

息子は、家を出発する時間には、
靴を履いてなんとか玄関から出てきた。

ボサボサの髪のまま。
急いでパジャマから着替えてきたようだ。

そのまま私と息子は、庭仕事。
庭仕事をしたら、ゆっくり過ごそう。

小学校入学 直前準備 5日目


「#小学校入学 直前準備 2日目」から
早起き生活が始まった。

息子の鼻水が良くならないので、
早起きは一旦中止。

息子は、こども園の卒園式を欠席した。
インフルエンザだった。

卒園式も欠席して、
小学校の入学式も欠席だと
悲しすぎる。

今日は楽しみにしていた予定がある。

卒園式に出られなかったので、
同級生の子どもたちとママたちと、遊ぶ約束をしていた。

子どもたち3人は
みんな違う小学校に通う。

子どもたちにもママたちにも
「3年間、ありがとう」
を、伝えることができた。

入学式から数日が経ちました


入学式、私の左目は真っ赤に充血していた。
コンタクトを入れることを諦めて
メガネをかけて小学校に行く。

今まで、私が職場の異動をしたとき、
息子が突発性発疹をした後、
私の目は不調だった。

異動と同じくらい、入学準備が大変で

初めての突発性発疹の時くらい
息子が小学校に通うことを心配していたみたい。

左目が真っ赤に充血してから
私はそのことに気がついた。

今はすっかり白目に戻っている。

息子は「楽しい」と言って、
今のところ、毎朝、学校に行っている。

\発達に特性がある子の子育て、
     新生活の「困りごと」を解消/

⚫︎子どもの特性に合わせ対応が
 できるようになるオンライン個別相談
 🌿 とまり木 🌿

4〜5月の受付は、ここをタップ!

⚫︎6月開講予定
 発達に特性がある子の、子育てが楽しくなる教室
 🍅 とまとま 🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?