見出し画像

皆さんこんにちは!

今日はちょっとスピリチュアル系の「波動」について書いてみようと思います。

元々スピリチュアルというか、目に見えないものの存在は信じている方で、そもそもジャズやコンテンポラリーダンスというのは見えないものを体現して、見てる人に連想させる表現に近いです。

ですので、感性で感じて踊る事を生業としているので、必然的にその様な概念も信じる様になりました。

とは言えど、幽霊やスピリチュアル的な話と言う訳ではなく、今日は自分が発する物の影響力について書いてみようと思います。

「波動」というものは全てのものにあると言われており、よく言う言霊、とかオーラやエネルギーとかも波動の一つだとは思います。
1番私が気にしているのは、やはり言葉であり
「ありがとう」とかポジティブな言葉を、特に他人には使う様にしています。

後は「楽しい」とか「ワクワクする」とか🍀
自分が発する事にも影響すると思うので、自分が楽しいと思える事をする様に心掛けています。

草花に優しい言葉をかけると育ちが良くなる!とか
聞いたことがありますね🌱

こんな事をふと思ったのは、最近こんな事がありました。
たまたま近所で工事が行われており、外国人の方と日本人の方が働いている現場に遭遇。
外国人の方が道を誘導してくれていたのですが、スプリンクラーから水が出続けていたので通れず。
日本人の方が怒鳴って注意していたのですが、外国人の方が上手く止めれず。
それにイライラしたのか「早くしろよ、バカ!」と
言い放っていたのを見て、なんだか自分も悲しくなりました。
そんな言い方しなくても、伝え方はいくらでもあるのになぁ、と。
海外の方の労働環境は、テレビや映画等で良くないのを見ていたので目の当たりにした感じでした。

その日本人の方にも嫌気がさしましたが、その様な労働環境にはきっと低賃金や、システムにも問題があるのかもしれません。(福祉も同じく)
ですが、その様な言葉を1日中かけられていたら、働くどころか鬱になったりしそうですよね、、。
きっとそういう人がいると言う事は笑顔があまり無く
殺伐とした負の波動が充満して負のループに陥りそうですね。
私もその言葉と差別を見て悲しくなったので
やはり言葉と言うのは大事だと思います。

話が少しずれましたが、なるべく明るく
良い波動や言葉を放出していきたいものです!
最近は、SNSや情報でわざと悪いニュースを出して
攻撃性を煽る様な時代になってきてるので

その様な取るに足らない情報に惑わされない様にしましょう。

スターウォーズを見るとわかりやすく、ダークサイドに溺れていく方と、光の力を持って戦うジェダイ達。
(ちなみに、スターウォーズ大好きです😘笑)
じゃないですが、この映画はとてもわかりやすいですね!私は、本当にあると思っています💫

光の力でこの世界を満たせる様に。

闇の力に負けないで、健康に逞しく
ひまわりの様にキラキラと生きましょう🌻


絵里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?