見出し画像

②南国タイでの出産記録2024(パタヤ)



前回の記事ではタイでの病院選びや、出産日までの流れを書き留めました✏️
ここからは出産日の流れを書いておこうと思います。ちょっと珍しいパタヤでの出産、誰の参考にもならないかもしれないけど(笑)



前回の記事にも書いた通り、突然の出血でアワアワしながらもきっと今日出産になるかもしれないぞ!と覚悟を決めて病院へ向かいました。予定帝王切開の日まであと4日、というタイミングでした😢
(※第一子が帝王切開なので第二子も帝王切開です)


10:00AM 緊張の面持ちで病院に到着


私はアワアワしていますが産婦人科スタッフさんたちは毎日のことなのでいたって冷静、出血がでた時間や様子などをヒアリングしてもらってまずは子宮収縮の様子をみてみましょう!ということで何やらお腹に装置をつけて検査。(この時点ではもう出血も止まっていたけどお腹の張りが強い)

ここでは看護師さんたちがラフ〜な感じで、赤ちゃんきっと今日産まれたがってるんだねー!楽しみだねー!と軽い感じで今日切っちゃう予感を漂わせてくる。焦る。w

陣痛がきているわけではなかったのでまさか今日はないだろうと余裕な私、一応旦那さんに状況報告のラインだけ入れる。(旦那さんはパタヤから車で3時間のアユタヤという場所に仕事で行っていました)


11:00AM 担当医の先生が到着、うん切っちゃおうか!

うん!だいぶお腹張ってるね!もう赤ちゃんが待てないみたい!
今日切っちゃおうね!!じゃあ14時にまた会いましょうね🖐️と、ゆるやかににこやかに去る


え!?えええええ!?今日!?3時間後!?
覚悟は決めていたつもりだけどパニックです。
心の準備できてない!!!幸い、緊急で今すぐ!という感じではなかったので
とりあえずまずは旦那さんに連絡、立ち会い出産はもう間に合わないので諦めようって冷静に話して
術後には病院にいてほしいのであとはよろしくねと伝える、予定外のことに旦那さんもパニック😂

ちなみに焦ると私もタイ語力が一気に落ちるので(弱点)私の母が付き添でいてくれたので助かりました◎


ここからタイムリミットは3時間、帝王切開までは本当にドタバタ!もう緊張したり考えたりする暇もなく
着替えて→体を拭いて→VIを剃られて笑→点滴をして
緊張が高まってきます、リラックスしたいのでひたすらエドシーランを流していました、音楽は偉大🎵涙
ちょっと冷静になって仕事関係者の方々に数日は連絡が遅くなりますと伝えて(リアルw)とにかく深呼吸

13:30頃 準備完了!遂に出荷される


さあ手術室の方に行くよー!トイレ済ましてください!と言われグッと覚悟を決める👊前回も同じ病院で帝王切開なので流れはわかっているけどやっぱり怖い😭涙と笑いが込み上げてきました(おかしくなってる)携帯はここで没収されました
そしてここで母とはバイバイ


14:00前まで手術室前で待機
緊張しているのでこの待機時間がめちゃくちゃ長く感じるんですよね、ここで手術の流れを確認したり(前置胎盤なので輸血の可能性があるかも等)最後の健康チェックをしたり
心拍数がめちゃくちゃ上がってしまうので看護師さんが日常会話をして落ち着かせようとしてくれます。1人目の子は男の子ー?学校はどこ行ってるのー?日本はどこがおすすめー?とかこちらが冷静になれるように話しかけてくれました◎
しかし急に怖くなって涙がボロボロ出てくる32歳、タイ語での返答ができなくなり(笑)大丈夫大丈夫すぐ終わるよー!となだめられる。


14:00PM ぴったりいざ手術室へ!

ここからはもうプロ達の流れ技、とっても早かった!

14:05まずは麻酔科の先生がズブっと背中に注射を打ち💉下半身の感覚が完全になくなるまで確認、あー懐かしいこの感じ。2年前の第一子出産が走馬灯のように蘇ります。

尿道カテーテルずぶずぶ、下半身の感覚は既にないけど何かが入ってきてることは感じます

担当医の先生が鼻歌で登場、ここから数分お腹をぎゅーぎゅー押されてる感覚が続きます、
(見えないけど多分メスを入れられてる?)
全く痛くはないんだけど結構グーッとお腹を押される感覚があって「ウッ!!」とかうめいてた。恥

14:22PM ウギャア〜!


と元気に叫ぶ赤ちゃんの声が!!!!!
お母さん聞こえる〜?と先生が話しかけてきて
堪えていた涙がまたブワアアアアと(無事産まれた感動と長い妊娠期間が終わった嬉しさ)😭😭😭


このあとすぐなんと「はい写真撮るよー!!!笑って!」と言われてびっくり🫢
拭いて綺麗にした赤ちゃんと号泣している私の2ショットを撮ってくれました(お腹はパックリ開いてるw)。前回はこんなサービスなかったのにw 顔ボロボロだけどいい思い出です。


このあとは前回同様に全身麻酔に切り替えてもらって開いたお腹を閉じてもらいました。これ下半身麻酔のまま(意識はあるまま)やる人も多いんですよね?
恐怖でそれは耐えられなかった涙
切り替えたあとは3秒くらいでもう夢の中でした、、、、、😪😴💤


16:00PM ハッ!!麻酔から覚める


フワフワしていて夢か現実かもうわからなくなっています(麻酔が効いていて痛みなどはまだないので)。30分ほど看護師たちに囲まれて様子をみられ、特に問題がなかったのでようやく自分の入院部屋へGOです!ベットのまま運ばれます。ドナドナ…🐃

そういえば前置胎盤
と言われていたけど結局出血量も少なく済んだみたいで平常通りな感じで手術は終わっていました。本当よかった〜!
きっと先生がすごかったのかもしれません。(ちなみに名前はナパポーン先生ね)


帝王切開1回目の傷と同じ部分を開いてくれたので傷は増えてないのね!有難い😆


16:30PM ようやく自分の入院部屋(個室)に戻ってきました!
旦那さんや母が部屋で待っていてくれて、
ああ、無事に終わった〜
ほっと安心😮‍💨😮‍💨尿道カテーテルや点滴はこの日はずっと刺さっています。
食事は禁止❌水は舐める程度ならoK👍


赤ちゃんはまずはNICUで健康チェックをしていたようです。



前回もそうだったんだけど、1日目は全然辛くないんだよね、産後ハイ(!?)になっているし麻酔もまだ効いているから体は動けないけど脳みそは🧠元気!!


この後ようやく赤ちゃんと対面!お部屋に来てくれました😭✨
懐かしい、この生まれたてでシワシワホニャホニャの生き物…!!
コロナも終焉を迎え前回の出産と違って誰でも部屋の出入りができたので初日から家族や親族がでたり入ったりワチャワチャ。私は初日は寝たきりです。





1日目は気付けばもうあっという間に夜、麻酔もまだやんわり効いているのですぐ眠れました😪

ここから3泊4日の戦いです…!!



そう、私の前回の記憶の通り、薄々気づいていたけど

2日目&3日目が最強に痛い🔥


帝王切開の傷の痛みと、後陣痛?子宮収縮の激しい痛みに追われて痛み止め痛み止め痛み止めをください…!とナースコールしまくる。注射と薬漬けです笑


それでいてご飯はお粥しか出ないのでなんの楽しみもありません。。。
常に携帯がないとダメな私でも携帯見る余裕もなかった🌀


生姜ジュースと得体の知れないカラフルなジュース

手術の次の日にはもう点滴と尿道カテーテルを抜いて(痛い)まずはお手洗いまで歩く練習です!もうまるで100歳の亀?みたいなくらいゆっくりしか動けません。とにかく少しの揺れも耐えられないので痛い!痛い!痛い!と呟きながら動く。


ちなみにこちらの病院では赤ちゃんは同室にいてもいいしナースステーションに預けててもいいし、かなり自由でした◎母子同室絶対ー!!という決まりはないので本当助かる😱
私の場合は昼間〜夕方は同室で過ごしてお世話をして(1人目の時はミルクのあげ方やお風呂の入れ方指導がありましたが、2人目なので特に何も指導なかったですw)夜から朝はナースステーションで見てもらっていました。感謝🥲

毎日産婦人科と小児科の先生が一応、大丈夫?なんか質問ある?みたいに一瞬だけ回診に来てくれていました。コロナ禍は全然誰も来なかったのに、だいぶ変わったな〜としみじみ。

ちなみに今回も旦那さんは3泊4日同室で泊まってくれていて(病院はソファに布団と枕だけ用意してくれる)、心細い入院生活一緒に過ごしてくれてました。赤ちゃんに会いたいだけだと思うが笑。毎日美味しそうなフードデリバリーしたりちょっと外で外食しに行ったり自由にやっていました。本当自由な国タイランド。。。👍
(長男は実家で見てもらっていたけど毎日会いに来てくれてたよ!)



術後4日目、ようやく退院!

普通分娩なら3日、帝王切開なら4日で退院、うん、日本に比べたら短ーーーーーーーーいっ
まだ全然傷が痛いので😓迎えの車までは車椅子🧑‍🦽のサービス付き。笑
もう退院!?全然身体追いつかないよ!と思う反面、早く家のベットで家のテレビでゴロゴロしたい、お粥以外のもの食べたい!という気持ちもあるので早い方がいいのかなあ?





そんなこんなで無事に退院し、タイらしく親族一同の協力を得て実家でゆっくり過ごしています(←今ココ)

退院後は傷の痛みも少し落ち着いてきて今度は胸の張りが痛すぎるという違うフェーズに入りました、トホホ


本当に改めてどの国でもどの産み方でも出産って大変、子育てはもっと大変😂
私も、皆さんも毎日お疲れ様です!!!自分を褒めながら生きようね!(だれ)


もし珍しくパタヤで出産される方で不安が色々ある方、ぜひ気軽に声かけてくださいね◎たいした話はできないですが経験談はあるので!
インスタグラムのDMで待ってます🤭💌


参考までに2024年1月時点での出産パッケージ料金です
超シンプルなプランなのでバンコクの高級病院とかに比べたら安いですよ✨
Bangkok hospital Pattaya (日本語通訳さんも少ないけど一応いる)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?