【営業スキル】〜基礎編〜

こんばんは、ERIです。
MUP講座で動画制作スキルを学んでから、動画編集にハマっておりますw
スキルも知識もない状態から始めましたが、動いてみると意外とできるもので…
みなさんも何かしてみたいことがあるのであれば、とりあえず動いてみることをおすすめします!
そして何から始めたらいいか分からない人はMUPで学んでみてください。
ゼロからのスタートでも分かりやすく教えてくれますよ^^

さて、本日は営業スキルについてお話ししていきます。
営業といえば、トークスキルを磨くなど重要なことがありますが
それ以前に心構えだったり、大切なことがあるんです!
今日は「営業をする前に知っておくポイント」を紹介していきます。


まずは、身だしなみ。
基礎的なことで、そんなことは知ってるよと思われる方もいるかもしれませんが
あなたの身だしなみ、扱っている商品の金額に対して適切ですか?
商品は100円のものから1000万円超えるものなど様々あります。
金額が高くなるにつれお客様の見る目は厳しくなってきます。
今一度、身だしなみを確認してみましょう。

次は営業の必需品。
営業する上で持っておいた方がいい必需品は何だと思いますか?
ボールペンはもちろんのこと、電卓も持っていると便利です。
金額提示をする際にスマホの電卓を使うより、携帯している電卓を使用すると
好感度アップです。

必需品の次はマインドセット。
営業で一番大切なことは自信を持つことです。
自信なさげな人は、この人に任せて大丈夫かな?という不安を与えてしまったり
よくわかっていない人なんだと思われてしまいます。
お客様からどんな質問がくるのか、何を言われるのか怯えてしまうのも
分かります笑
不安な人は商品の理解が100%できてないことが多いので、まずは商品の理解を深めていきましょう。

次はすごく重要な事前準備!
怠っている人結構いるんではないでしょうか…
事前準備で80%決まると言われてるくらい、実はものすごく重要なんです。
忙しくて時間がない、長くて読んでいられないという人、ここだけは読んでいってください!笑

事前準備
①アポイントを取る際の注意点
・どこまで話を詰めるか、何について話すかを共通理解する。
アポイントを取る際、日時を決めて終わりにしてないでしょうか。
日時を決めると同時に、なぜ伺うのか、何について話すのかを相手に伝えておきましょう。
そうすることで、お客様も心構えができます。

②お客様の情報を明確に
・お客様のHP、SNSをチェック
どのような商品があるのか、どのような興味があるのかなど調べておくと
商談時に困りません。
HPなどは印刷して当日持っていくと更に◎

③相手の役職をチェック
商談相手に決裁権があるかないかで、話の進め方も変わってきます。
決裁権がない人には、その人が上司の承認を取れるよう分かりやすく説明してください。

④ロープレは必須
・商談の流れを予め作っておく
商談に行く前に必ずロープレを行いましょう。
ぶっつけ本番はやめてください笑
また、ロープレする際はできるだけ再現性を持たせて(練習相手を商談相手に見立てて)行うようにしましょう。


本日はここまでになります。 
営業の基礎的なことから事前準備のことまで理解できましたでしょうか?
次回はいよいよ商談の際に気をつける点、話の誘導の仕方などを
説明していきます。

お楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?