見出し画像

ぶなしめじを食べろ!!食べるんだ!!!!

こんばんは。夢路エリです。

先日の記事でもあげました通り、2kg肥えたわたくし、『小麦断ち』ダイエット再び始動いたしました。

つまり、絶賛ダイエット中です。

ダイエット中はイライラしたり、憂鬱になったりと感情に出やすい私ですが、本日はなんとか元気に一日を終えようとしています(現在 21:47。さすがに今日はもう何も食べません。)

本日はコストコへ行き、『ぶなしめじ』と『エリンギ』の大袋を買いました。しばらくはキノコ生活です。キノコ大好き!ルンっ♪

パンコーナーはチラ見して、ちゃんとスルーしました。(あぁ、クロワッサンおいしそ…でもここでパン買ったらキノコを買った意味がなくなる。我慢だ…。) 心の声が漏れそうでした。

突然ですが、

ぶなしめじの効果

すっごいんですよ!!(ぶなしめじの回し者ではありません)

効果その①質の良い睡眠を助ける

しじみに含まれている『オルニチン』がぶなしめじには、なんとしじみの5倍も含まれているといわれています。『オルニチン』は睡眠を妨げるストレスを軽減させる効果があり、寝付きを良くしてくれるんだとか。さっそく眠くなってきました。


効果その②肝機能を良くしてくれる

お酒が大好きな方は必見です!!
『オルニチン』は、体内では遊離アミノ酸の一種で、L−アルギニンから生合成されて主に肝臓内で重要な役割を果たします。
その成分の効果で期待できるのが、二日酔い、そして疲労回復だと言われています。しじみよりも『オルニチン』が多く含まれているぶなしめじであれば肝機能にも効果が期待できそうです。

効果その③美肌効果

ぶなしめじにはチロシナーゼ阻害物質という栄養成分も含まれています。チロシナーゼ阻害物質はシミの原因と言われているメラニン色素の生成を抑制するので美白効果が期待できます!日焼けが気になるこの時期にはもってこいの食べ物です。

◾︎キノコ類洗うか洗わないか?!問題

洗わないでください!!
キノコ類に含まれる『β-グルカン』という成分は水溶性のため水に溶け出してしまいます

このβ-グルカンはアレルギー予防や免疫力アップに効果が期待できるといわれています。

その成分が水洗いで流れ出てしまうのはもったいないものです。

また、キノコは菌床栽培なので、殺菌したおがくずなどに菌を植えて栽培しています。
汚れや土が付かず水洗いの必要がないそうです。

物価が値上がりしている世の中。
お財布にも身体にも優しい『ぶなしめじ』を食べて、みんなで健康になりましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?