見出し画像

インドのラムカレーとチキンカレーとヨーグルトライス

インドカレーを二種類作りました。

画像1

1日目はラム。近所のスーパーでラム肉スライスも売ってる。ヨーグルトとスパイスに一晩漬け込み、圧力鍋でホロホロになるまで煮る。レーズンとミントともトッピングしてみた。

画像4

玉葱のライタ(浅漬け)も作ってみた。日本の「たくあん」に匹敵するような、「お約束」の「つけ合わせ」。
昔はインド料理屋さんに行くと必ずカレーについていたものだが、日本人があまりに残すからなのか、マストの添付がなくなり、卓上の瓶に置かれるようになり、そして最近はすっかり卓上にも見なくなった。ネイティブじゃないと好まない、逆に好んだらネイティブ、というアイテムかも。
作り方は簡単で、レモン汁と粉唐辛子で和えるだけ。塩と砂糖もちょびっとだけ加えてみた。少なくとも数時間、できれば一晩寝かせるとまろやかになるそう。

画像3

2日目はチキン。生活クラブの冷凍の「骨付きぶつ切り」を使って。出汁を楽しむなら骨つきが最高です\(^o^)/ヨーグルトに漬け込み、圧力鍋でホロホロになるまで煮る。圧力鍋、お役立ち♡

画像2

「ヨーグルトライス」というものがあるらしいと知って、ググってみたら、スパイスやら野菜やらがふんだんに入って、作るの結構面倒(^^; ということがわかり、またいつか作ることにして、今回は、炊き上がったタイ米ご飯にヨーグルト(無糖)を混ぜるだけにした。炊く時にローリエとマーガリン(ギーの代用のつもり)も加えて。
たくさん炊いて、余った分は小分けして冷凍。

圧力鍋での煮込みと、「寝かせのマジック」、相性抜群のライス。美味すぎて幸せすぎる(ToT) 一人分なのが残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?