シェアハウスで隣の部屋の深夜長電話、その後

新しく隣に入居した人が、
夜中まで何時間も長電話してる
という話題を書きました。

その後、1階に住んでる人と会った時、
「新しく入った人、毎日夜中に長電話
してるよね。遅くに帰宅してて聞こえた。
隣の部屋の貴女は大丈夫?」
というようなことを聞かれました。

壁の薄い隣室の私だけじゃなくて、
1階まで聞こえてたのね(^^;
「俺は部屋に入ってしまえば聞こえないけど
隣は大変でしょう?」と心配してくれて、
記事に書いた通り、
「いや、実害はないけど」とは答えたけど
まあ、誰が見てもマナー違反なんだな、
ということは感じました。

直後からぴったり止まったので、
たぶんハウスリーダーさんが
注意してくれたんだと思います。

私もいびきかいてるかもしれないしとか、
私のやってる料理がうるさかったり
スパイスの匂いが迷惑かなとか、
自分だって周りに許容して
もらわなきゃならないお互い様。

自分が窮屈になりたくないなと思うと、
あまり口うるさく言いたくないので、
許容範囲なら言わないでいたのですが、
お陰様でとても静かになりました(笑)。

どうも、この方が来てから、
・キッチンの流しに食べ終わった食器が
洗わずに置きっぱなしになっている
・洗面所に空のペットボトルが放置されてる
・シャワールームの換気扇が止まってる
(付けっ放しにしなくてはいけない)
・燃えるゴミに空き缶が入っている
など、入居してから2ヶ月間、
一度もなかったことがいろいろ
起こっているので、もしかしたら
とっても共同生活がわかってない
人なのかもしれませんねー。

私も基本的には雑で、周りに配慮が
足りない方だと思ってましたが、
世の中的には下には下がいる?!
ということが分かってびっくりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?