見出し画像

ファンがいない話


…悩み多きかな人気商売とは。



『6万人登録者超えて稼いでます!』

…みたいな事とか言っちゃって

さぞ調子付いてるんじゃないか…と
特にインスタを見てる方は
思っていた方も多いと思うんだけど
(俺たち金持ちYouTuberいえい)

実は、数々の問題に直面しているYouTube。






まず1つ目が、安定的に再生数が取れない。

ヒットする動画とそうでない動画の落差が激しい。


270万回は一番の大ヒットだけど
他も60万回、30万回と続いていたのに
最近だと数千回とかもザラ…

そういう動画はコメントも皆無。



一発屋よろしく

『あの時の乳化のお姉さん』

で終わってしまうというチャンネルの死活問題だ。
(知ってた?昨今の乳化ブームの火付け役は俺だぜオレ!←)


どこ行っても乳化の事しか聞かれない時すらあって、当時から逆に恐怖だったけど本当にその通りになった。




2つ目は、コレに伴って

『ファンがいない』事。


少ないとかいうレベルじゃない。

いない!!




YouTubeも6万人登録者いるし、動画で何か商品を勧めれば大抵売れる。

タイアップした企業からはトップユーチューバーも含めた世界中のYouTuberの中でトップクラスの売上だとビックリされた。
(この登録者数ですごくない?)


それにテレビでも、私のトークで美顔器買った人がザッと10万人はいる計算なのに…

本当にどこを見渡しても
私のファンがいない。

(泣いても良いですか)




もう7年以上この仕事しているけど
街を歩いていて

『ささえりさんですか?』

って声かけられた事は、実は一度もない。




なのに、ムダに見栄を張って

『声かけられた事あります』

…って、嘘をついた事ならある。(最低w)



…どうだ、ダサいだろう。笑






努力すれば夢は叶います(キラリン)

…とか言ってる一方で


私から美顔器買った10万人どこ行った!

登録してくれた6万人どこ行った!!

全員宇宙にでも飛んで行ったのか…!!!

私はココにいるぞー!!!!!



…と、ずっと心の中で叫んでいた。
(もう完璧にやばいやつ笑)






でも、これは私の実力不足である事はもちろん
ある意味仕方がない問題でもあるのだ。


専門家は専門分野の有益情報を語れるから専門家。

つまり専門家の存在価値は有益情報。


だから、皆んな有益情報が知りたくて登録するし有益情報が響いてモノを買うわけで
専門家自体を好きだからアクションを起こすシステムになってない。



だから、バラエティ寄りのチャンネルと比べると、どうしてもファンが少なくなるのは仕方がない。



…でも、問題なのはそれを加味したとしても
私には事の他ファンがいないのだよ。

(ぎゃふん)



実際ライブ配信すると
常時50名ほど来てくれるようになったけど
そのほとんどが私に対する質問ではなく
美容の詳しい話が聞きたい人ばかり。
(それも嬉しいけどね)





いや、たまにはそりゃファンです!とかコメントもらうのよ?

すごい嬉しいしありがたいのよ。


でも、その人たちのほとんどは
わざわざ私の事調べようとするほどの
濃厚なファンじゃない。

そこまでの魅力が今の私にはないのよ。
(もうこの話やめたいんだけど泣)



それで、ファンが付いてくれるには
どうしたら良いのかなーって考えて思ったんだけど

パーソナリティや個性をもっと出す事だと結論付いた。




でも、コレが実は一番苦手。

テレビ通販って、商品より自分が前に出るって
実は一番やってはいけない事なのね。


商品にフォーカスしないとモノは売れないから
基本的に個性はいらない。ネイルだって質素💅

『そのネイルかわいい!』とか思ったら
商品から目が逸れちゃうでしょ。



そんな場所で鍛え上げられた結果

私は、カメラの前で個性を出すのが苦手になった。


個性ってなんだ…こせいって…



と、色々迷走した時期もあったけど
ひとつひとつ整理して行った。





まず、ファンがいないからって焦って
急に動画の方針を変えるのは違う。


求めてもいないもの見せられたって
ただでさえ薄いファンが余計離れるだけ。



『テレビ通販っぽさを一度封印してみたら?』

と、ディレクターにアドバイスされたけど
それは絶対にしなかった。



なぜなら、確かにテレビ通販で鍛え上げられて
個性を出すのが苦手になったのはそうなんだけど

テレビ通販のノウハウがある事こそが
私の一番の武器でも個性でもあって
それがなくなった私は本当に無価値だ。

一応は、それがウケて見てもらえた以上
やめてしまえ!…は、さすがに短絡的過ぎる。
(やばいまたケンカしそう笑) 



というか、もう板につき過ぎてて
どうやめて良いのかも分からないし。


有益情報もテレビ通販らしさも外さずに
その中でなるべく普段と近い
自分らしさを出していく動画を撮る事。

それに尽きる。





そして、あけすけに奮闘している日常の様子を
noteやインスタでアップして、少しずつでも私自身を知ってもらう。






そう!今あなた達が見てるコレだよ、コレ!


いいか。目を皿にして読めよ。

(頼み方一発で台無し案件w)





まず文章を選んだのは何故かと言うと
実は私、20代の頃ブログで1位だった事があるの。

もうなくなっちゃった媒体なんだけど
日々の様子や、美容情報、彼氏との喧嘩など笑


まぁーあけすけに何でもアップしていて
アンチと喧嘩したりとかも平気でして
一時は炎上騒動になったりもした。
(若気の至りってこわいね笑)





でも、その時のファンってね
もうブログやめて10年近く経ってるのに
今でも節目節目で必ずメッセージくれて

『ブログ時代からのファンです!ずっと応援してます!本当に6万人登録うれしい!』


とか自分の事のように喜んでくれるの。



特に頑張ってる時に
そういうメッセージもらえるのが
本当にうれしい😭✨



だから、そういう方々の為にも
また少しずつ文章を書いてみようと思いました。




YouTubeから他媒体に飛んでくれる方々にも
普段の奮闘している様子をそのまま見てもらって
応援してもらえたら、すごくうれしい!





そして、本チャンの動画で頑張ることも
まだまだ他にも山ほどあって…


再生数にバラ付きがあるのは
私のヘアメイクが違うからじゃないか
ディレクターが指摘してくれた。


『ささえりさんヘアメイク違うと
同じ人に見えないんですよ』

『同一人物だと思ってくれてないから
見てもらえないんじゃないですか』

『今までバズってるのは
髪はハーフアップで衣装は青系
サムネは必ずそれにしましょう』


と、素晴らしい分析に基づいた提案。
(立派だぞディレクター)



すぐにスタジオを借りて撮影。



早速、昨日アップした動画のサムネに当て込んで作ったんだけど
クオリティが昔よりも明らかに高い!

でも絶対にあの乳化のお姉さんと同じ人に見える!素晴らしい仕上がり👏







肝心の内容にも、実は結構自信があって
『有益情報を楽しく!』を意識して企画考案。
台本を丁寧に作って撮影に臨んだ。


新しくお手伝いしてくれるスタッフも増えてきて
この撮影のお手伝いしてくれたのは
セラピストのジュンちゃん。

ずっと私のインスタを見てくれていたのが
キッカケでサロンに行ったりなど
まぁ色々とお世話になってるんだけど

自称ファンと言ってくれる彼女は
この撮影の時に

『私はささえりさんに
もっとズバズバ言って欲しいんです!』

『私はそういうところが好きだから
ファンになったんですよ!』


と、言ってくれた。
(なにこのありがたい意見)

この動画は良くない!
コレが良い!こういう感じ!


…と、普段大人しくて控えめな子なのに
こんなジュンちゃん見た事ないというほど
本人が一番ズバズバ言っていた笑



でも、いざ撮影となると
何度も何度もやり直しして撮ったので
カメラを触った事もないジュンちゃんからすると
この撮影、結構大変だったと思う。
(ありがとう泣)



そして、動画が上がってからは
代田くんが編集ディレクションするんだけど
こだわり過ぎて下請けから文句が出たらしい。
(ごめんなさい)


とにかく、また一発当てる為だけに
チーム一丸となって
想像を絶するほどのコストと労力をかけて
工夫に工夫を重ねた。






そして18時…ドキドキしながら動画をアップすると…




初速が過去動画でぶっちぎり一位の再生数!
(やったーうれしい)

良いコメントが続々と来る!



やばい、うれしい泣きそう。




これは久々にヒット予感だぞ!!!





再生数はこの時点で普段の2.9倍



頂いたコメントもほとんどがリピーター✨

『新しい動画ずっと楽しみにしてました!』

『どんな毛穴ケアやってもダメで、もうささえりさんしか信じられません!』


みたいなコメントばかり(泣いても良いですか)




埋もれたファンを掘り当てた様な気分だ。


…と、まるで金塊か温泉でも掘り当てたかの様な大喜びだったけど、同時に反省した。



色々と試してみたくなった時もあったけど
やっぱりいつでも視聴者ファーストで
みんなが求めているものに応えないといけないんだなと思った。


『ちょっといいかも!』を『すごいいい!』
に変える為のこちら側の努力が必要なんだと学んだ。







『事業を拡大するメリットは人を巻き込める事』


と、この間久しぶりに会ったお友達が言ってたんだけど、私は事業家でもないけど、その順番じゃないと思った。



人を巻き込める事は必ずしもメリットではない。
巻き込む人が増えれば費用もかさむし
人間関係のトラブルだって増える。



でも、ひとつの夢を叶える為には
シンプルに『ひとりじゃ出来ない』

だから手伝ってくれたり
アドバイスしてくれる人が必要。




そして、色々とあれど
その夢に一緒に向かえる人と出会えて
私は本当によかった。




ディレクターの代田くんは勿論
編集の外注さん、撮影スタッフ

色んな人が今お手伝いしてくれているけど
みんな一生懸命やってくれているから
少しずつだけど前に進める。



よく成功者が

『私ひとりの力ではありません!
協力してくれた皆さんのお陰です!』

とか言うじゃん。


あれ昔は絶対ウソだと思ってたの。



まだ成功してない私が言うのもナンだけど
アレは本当だね。笑



この程度の私でも
こんなに皆んな頑張ってくれているから
何とかできてるんだもん。

そりゃもっと大きな事やろうとしたら
1人じゃ絶対無理よ。


なんてワイドショー見てる母ちゃんよろしく
独り言いいたくなるくらい嬉しかった。



動画が伸びそうな事もそうだけど
待っててくれた視聴者がいたことも
チームで頑張ってくれていることも。



このまま伸びてくれー!新動画!!



みんなも良かったら見てほしい。 


コスト0円で毛穴汚れを撃退する30秒洗顔。

もし面白かったらコメントして欲しいな😊



https://youtu.be/jW12JilZV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?