見出し画像

京都芸術大学へ(春から芸大通信生)

まだ入学手続きを済ませたばかりですが、京都へ来たので入学予定の大学に見学へ行きました。

望天館

京都駅からレンタカーで行き、混んでなければ20分ほどの距離かな?
山に面した場所にありますが、どの校舎も京都らしい風格を感じました。想像より綺麗でしたね。中学生の娘も横でワクワクしている様子でした。

顕心館

土曜日だったので、生徒も少なく静かに見学する事ができて良かったです。

ここは学長室や会議室が多くある施設のようで、特に綺麗。

大学図書館は、とても居心地が良さそうで、近所に住んでいたら毎日通いたい。


雨晴

私は、母の影響で幼い頃からアート鑑賞が趣味ですが、やはりこれも母の影響で器を集めたり見る事が好き。旅先でも必ず立ち寄るようにしています。
好きな作家さんは沢山いますが、藤田佳三さん。おおやぶみよさん。岩田圭介さんは長年集めています。洋食器はアスティエ。

白金にある雨晴が京都にもオープンしていました。沖縄の作家、おおやぶみよさんの器は残念ながら売り切れ。年末に沖縄に訪れた際、いくつか買ったのでむしろ自粛しないとな 笑
岡 晋吾さんの器はいくつかありました。

雨晴 2階

2階も素敵でした。

その後は、2時間待ちをしていた和菓子屋 温-onn-へ。

温-onn-。

まだオープン間もないのに2、3時間は当たり前らしく、順番が来ると電話をくれます。
このように好きなものを選びます。抹茶を頼むと茶碗を選ばせてくれるのがとても良いです♪

花苺

この花苺という苺大福。間違いなく、今まで食べてきた苺の中でダントツの美味しさでした。_
今作ったの?というくらいの柔らかさ、苺も新鮮。今すぐまた食べたい。


ごはんや一心

夜は和菓子屋からも近いこちらで。

大当たり。どれを食べても美味しい。そしてコスパ良き。

良い夜でした。


小川珈琲錦店

翌朝は小川珈琲へ。
小雨だったのか待たずに入れました。
中庭が素敵。奥の席はYチェアで揃えていました。

この九条ネギしらすのサンドイッチが、ジューシーで塩加減も抜群♡
とても美味しかったです。各地のロースターでモーニングを食べてきていますが、ここは店内空間含め上位です。

今すぐでも食べたい。。

その後、レンタカーで奈良まで行きお墓参りを済ませ、梅に寄った後、新幹線で帰宅しました。
奈良も何度か訪れているけどお寺巡りをほぼした事がなくて、いずれ夫婦で訪れたいです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?