見出し画像

突然の節分パーティー 鬼は外〜

孫は女の子なので、ひな祭りには会いに行こうと決めていました。ひな祭り用の料理のメニューや飾り付けなど考えていましたが、突然、娘がついでに節分もやろうと言い出しました。 

え、急に?と言いながら、喜々と準備に励んでいる自分がいました笑

豆のお取り寄せをし、折り紙で鬼を何個も何個も折ります。かわいい鬼の出来上がり。テーブルに並べるとそれだけでパーティー感がアップします。鬼の顔のパーツを作り、紙袋を「鬼は外ー」と叩くという簡単な遊びに来を用意しました。 

更に急いで、布屋さんに行きました。鬼のパンツとビキニの水着のような上を作るためです。二軒目にしてようやく鬼柄をゲット。カタカタミシンをかけて出来上がり。 

スーパーに行き、豆を買い、鬼のお面もゲット。これも二軒目でした。

当日は、またお料理作りに没頭。いかに節分らしくなるかと恵方巻も卵で巻いて、海苔で鬼柄に。娘は孫のために節分用のかわいい鬼をモチーフに離乳食を作りました。

下の娘が紙袋に鬼の顔を貼り付け、孫と一緒に、

鬼は外〜  
福は内〜

邪気は払えたかな。

今年もみんなが、無病息災でありますように。
孫が生まれたお陰で、こういう昔からの行事が復活したよね。そして、やっぱり楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?