見出し画像

誕生日の働き方改革 〜推される立場のあなたへ捧ぐ〜

この記事は、
世の中に数多存在している、アイドルや俳優やアーティストやら、はたまた動画配信者やらなんやら、とにかく今誰かしらに「推されている」立場のすべての「あなた」へ捧げたい。



この記事を書いているわたしは、祝日が誕生日である。

土日祝日が休みである今の仕事だと、毎年じぶんの誕生日は自動的に休みになるのだが、シフト制で盆も正月もない仕事をしているときはそうではなかった。

とはいえ希望休はいくらか出せるので、誕生日当日に絶対に労働をしたくないわたしは当然のように休みを出すのだが、「推し」と呼ばれている人たちってどうなんだろう?とふと頭をよぎった。

たぶんよっぽど仕事がない限りは、推したちは私たちファンの前で今日も笑顔や夢を供給してくれていることでしょう。

コンサートをしているのかもしれないし、配信をしているのかもしれないし、何かの撮影をしているのかもしれない。
たとえまったく仕事がなかった日だとしても、誕生日であったことについて「ファンの皆さんありがとう」なんて書いて、SNSでお祝いへの感謝を述べているのかもしれない。

誕生日は毎年全国ツアーの真っ最中ですよ、なんて歌手の人たちは現地でファンやスタッフにお祝いされるのが定番かもしれないし、もうそれが当たり前の誕生日なのかもしれない。
そんな人もいると思う。

とはいえやっぱりさ、大事な誕生日なのに我々ファンのために時間作ってくれて本当にありがとう・申し訳ないって気持ちがむちゃくちゃあるんだよね。

我々ファンは推しを応援して支える存在であれど、やっぱり推しの食い扶持であり他人であるわけであって。
推しももちろん何よりも自分のために働かなくちゃいけないわけなんだけど。

ファンのことをどの程度の割合で「生活の一部」「ビジネスの相手」「重要な存在」と思ってるかは推しそれぞれ違うと思いますが(そしてきっと本音を隠して今日も私たちに夢を供給してくれていると思いますが)、やっぱり我々の間には目に見えづらい一定の距離が存在するわけで。

そんな中、我々のために時間を割いて、自分の誕生日まで我々に供給してくれるなんて本当にマジのマジで感謝しかないんですよ。

特にわたしみたいにぜってー誕生日に働きたくねえってタイプの人間にとって、誕生日当日の労働はどんなに楽しくても内心はちょっと嫌だったりするんだよね。(※社会人はそんなわがまま言ってられない状況の人がほとんどだけど)

誕生日にファンと過ごすのが何よりも幸せ!って人は全然いいと思うんだけど、絶対推しの中には「ひとりで過ごしたい」とか「家から出たくない」ってのが本音の人もいるはずです。

本当は家族や恋人と、はたまたひとりでとか、とにかく推し各々が思い描く「理想の誕生日の過ごし方」ってのがあるはずだろうに、仕事とはいえ我々の前に姿を現してくれたりして、生活を切り売りしてくれて、いつも本当に申し訳なく思う。

そんな推しに報いるため、大好きな推しのために、我々は最大限の愛をこめてこれからも応援するよ。


応援するけどもね、


今年の誕生日は絶対に働きません!
SNSも更新しません!
みんなの前に姿も現しません!

っていう年があったとしても、それはそれでいいとわたしは思うんだよ。

誕生日の働き方改革。

推しも誕生日に希望休出したいなら、出してくれ。
とわたしは思ってるんだよね。


ま〜なんでこんなことを思ったかというと、ちょっと年老いてきた推しを見て推し本人の人生の時間をもっと大事に、自分自身のために使って欲しいなっていう気持ちになったからです。

今年は推しの誕生日当日に本人に会うこともあったのだけど、推しによっては結婚してる人もいたりしてさ、数少ない休日をわざわざうちらに使わなくてもいいよ!って気持ちが湧いちゃったの。(いやわたしが心配しなくてもプライベートの時間のやりくりもきちんとしてるだろうけども)

何度も言うけど、誕生日に仕事してて推しがそれで幸せならそれでもいいの。

だけど働きたくないんだったら、働かなくてもいい(=我々の前に姿を現さなくてもいい)んです。
供給があるのはもちろん嬉しいけども、何よりも推しには幸せであってほしい。
ただそれだけです。

売れっ子さんは休むの大変かもしれないけど、SNSとか無理に当日に更新しなくていいからねまじで。別にこっちは当日は勝手に家でお祝いしてるし、本人におめでとうって言うのは当日じゃなくてもできるんだから。

推しの大事な人と過ごしてもいいし、
疲れてたら休んでもいいし、
とにかく働きたくない時は無理に働かないでほしい。

それだけです。

うーむ、やっぱビジネス的な側面では芸能人となると難しいのかなあ、誕生日の働き方改革。
ある意味で書き入れ時の1つでしょうしね。誕生日イベ。

でもいつか実現してほしい改革だなって個人的には思ってます。


というわけで、世の中に数多いる「推し」であるあなた。
あなたのおかげで私たちは今日も現実を生きていけます。

毎日徹底して私たちの「推し」であってくれて本当にありがとう。
笑顔にしてくれてありがとう。
毎日幸せであってください。
疲れたら休んでください。

あなたが幸せな1日を過ごしていることがわたしの幸せです。

ぜひご希望だったら、誕生日も働き方改革してくださいね!!!
いちファンからのお願い!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?