見出し画像

フォーカスするところにエネルギーは流れる

こんにちは、eriです。
私は普段、インスタ投稿メインですが、昨年後半はそれもが滞って、
インプットぽっちゃりになりがちでしたので、
今年はアウトプットしていきたい、そして少しでも誰かの気付きになれば幸いです。

今朝の朝活の話と講師の方について

2023年12月と1月に朝5:00~CITTA手帳考案者の青木千草さんのCITTA朝活に
久しぶりに参加しています。
理由は、朝の時間を使ってwant to beから始まる朝を再度味わいたい。
最近乱れていた朝時間を整えたく、目的をもって早朝起きたかったからです。
なかなか理由がないと起きられなくなってきたのも理由ですね。
それと、ゲスト講師の方が豪華で、お話を聞いてみたいなというのもきっかけ。
そのゲスト講師に、1月はパチュリゆうこさんが登壇されるということで、楽しみにしていました。

ゆうこさんのことはこのリンクから見てもらえればと思います。
西洋占星術コンサルタントとして、活動されていて
私はコミュニティーに参加させてもらったり、ゆうこさんから占星術も学んでいたりして大変お世話になっています。
https://www.astropatchouli.com/
※あえて私が説明するよりは見てもらった方が早いかと。

今日参加した講座について

そんなゆうこさんが、今朝の朝活内でお話されたことが、
「自分の人生を生きると成功する10のこと」というタイトルでお話しいただきました。
3週に渡って登壇されるので、今日はそのうちの3つ。
その中で私が今日のテーマだなと思ったのが、
「FOCUS」:フォーカスするところにエネルギーは流れる
これは簡単に言えば、「画面のなかに赤いものを見ないでね!」といえば、赤いものをどうしても見てしまう。
○○しないでが、○○してしまう。○○にエネルギーがどうしてもいってしまうんですよね。
そのことを聞いた朝活。実は今日はゆうこさんづくしだったのです。
今日朝9時から、別のゆうこさんの講座を6時間みっちり受講してきました。
講座名は、「経済的自由への道」。
その中の第1回目の信念の雑草抜きに参加しました。
実は2度目の受講。1度目は1年前でした。
「自分の経験や過去の出来事によって作られたお金のブロックを「自分で」外せるように丸一日かけて自分と向き合い、不安や心配を解放するワークを行います。」byゆうこさんのホームページから。

去年1度目に参加したときは、すべてに対して「ない」と思っていて、
まさか、「お金もない」と思ってたということでした。
「ない」と思っているから、どこまで貯めても結局、ない。
ずっと不安のスパイラルに巻き込まれている、
そんな感じだったと思います。
(そして1年たっているので忘れかけているんですよね。)

私の中の信念

今日私の中でこれが大きな気付きだったのは、
親にお金で迷惑をかけてはいけないから、自分で一生懸命働いて稼ぐ必要がある

ここに至ったのは、こんな思い込み(信念)があると気付いたから。
・一生懸命働かないと稼げない
・頑張っても評価されない
・目立つと恥ずかしい
 →目立ってはいけない
・間違ってはいけない
・お金をお支払いするとき、自分にこんなにお金を使っていいのかなと思うからお支払いに躊躇するときがある

この気付いた信念は手放したいと思えて、紙に書いて燃やしました。

新しい信念

今回新たに作った信念が
私は何をやっても認められる
これは、他人だけでなく自分がということも含めて。

私は楽しく過ごしてお金が入ってくる
一生懸命働かないと稼げないと思ってるところから。

まとめ

そこに注視するからそうなってしまう。
今朝聞いた話の「フォーカスするところにエネルギーは流れる」の話に通じる話。
できないメンタリティーの人はできないに注力する。
私の信念の中にも「そういう行動をしてはいけない」が多くあり、そこにエネルギーが流れて、
それが足かせになってできなくなっていることがあるんだと思えた。
改めて自分と向き合って6時間で見えてきたことでした。

これからも○○ないと思ったら、「それ本当?」と自分にお問い合わせできる自分でありたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?