大神神社へ。三輪さん行こか。

私にとって急に行きたくなる場所、それは大神神社です。
小さい頃から年末年始になると、
「三輪さん行こか」
と、親戚で大神神社へ参拝に行くのが恒例でした。
年末年始ということもあり、雪がちらちら舞い、夜店の明るさに
とてもワクワクしたのを覚えています。
手がかじかむ中飲む甘酒が大好きでした。

年齢を重ねてからは自分1人でも行くようになりました。
ですので、もう何度行っているのかわかりません。

今年に入って、まだ三輪さんへ行っていないことに気づきました。
(もう9月だというのに)
そして思い立って参拝しました。

日曜日でしたが、人はそれほど多くありませんでした。
“人がごった返していない”
というのが好きなポイントです。
お食事処やお酒屋さん、八百屋さんがあり
昔ながらのお店がそのまま残っている雰囲気も好きです。
「参拝帰りは何を買おうかなぁ」とワクワクします。

二の鳥居を通ると、空気が変わります。
砂利のザクザクという音と、ツクツクボウシの鳴き声に癒されます。

拝殿だけ参って、さっと帰ることもあるのですが
今日はゆっくり参拝できました。
何年も行っているのに関わらず、初めて参った場所もありました。
帰りは八百屋で大好物の干し芋を買いました。
三輪駅の近くにある“ミワコロッケ”も美味しいのですが今日は我慢。
駅前の日本酒アイスは今日はやっていませんでした。
…結局食べることばっかり^^;

また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?